公開日 2023/02/27 19:30
変更日 2024/06/21 10:28
LONDON, ENGLAND - APRIL 03: The crowd watch on as Ateez perform on stage at O2 Kentish Town Forum on April 3, 2019 in London, England. (Photo by Ollie Millington/Redferns)
K-POP界隈でよく聞く「マスター」って何?韓国アイドルを応援しているとよく登場するマスターという用語。一体どんな存在で、どんな活動をしているの?今回の記事では、マスターとはどんな人たちで、実際にはどんな活動を行っているのかを徹底解説していきます!
韓国の地下鉄などでよく見る韓国アイドルのセンイル(誕生日)広告。これも、マスターが主催しているものです。推しのアイドルの誕生日が近づくと、マスターは地下鉄駅内やバス停の広告、大型ビジョン、さらにバスラッピングなどのさまざまな媒体に誕生日を祝う広告を出します。熱狂的なK-POPファンの中には推しのセンイル広告を見ようと、外国からわざわざ韓国まで訪れる人も。特にアイドルオーディション番組が有名な韓国では、推しを宣伝するために広告を出して応援するという方法もあり、他の国では見られない独特の文化です。
推しのアイドルグループがカムバックして音楽番組に出演する際には、テレビ局の楽屋に軽食やお弁当などのフードサポートを行うマスターもいます。また、ドラマの撮影現場などにサポートトラックという差し入れをする文化も。推しのアイドルの写真やメッセージがデザインされたオリジナリティのあるサポートトラックを差し入れし、アイドルたちを応援します。
マスターは、推しのアイドルがイベントを行う際、米花輪と呼ばれるお花やバルーンスタンドなどを贈ります。コンサートやファンミーティング会場のロビーなどでお花が飾られているのを見たことがある方も多いのではないでしょうか。特に米花輪は韓国独特の文化で、お花と一緒に米袋などの品を寄贈することができ、贈られた品はアーティストの名義で福祉団体などに寄付されます。お祝いの気持ちが込められたお花と同時に、寄付活動ができるなんて素晴らしい文化ですよね。