COLUMN コラム

韓服を着用しているMVまとめ♡もうすぐソルラルがやってくる!

公開日 2023/01/20 19:00

変更日 2024/06/21 10:30

#

もうすぐ韓国ではソルラルになります!ソルラルには韓服を着ることもあるんです♪韓国アイドルがソルラルに韓服を着ているのをよく見かけます。また、韓服はMVの衣装としても活用されています!そこで今回は、韓国アイドルの韓服姿が写るMVをまとめました☺︎

BTSは『IDOL』のMVで黒系の韓服をアレンジして着用していました!MVの1:10〜1:20や1:32〜1:40などで着用している衣装です。

『IDOL』のMVには韓服以外にも伝統的な韓国の要素がたっぷりと詰まっています。

まず、韓国の文化や芸術に欠かせない【トラ】が登場します!勇敢で神聖な動物であるトラは韓国の民画やことわざによく登場してきました。

メンバーの後ろで獅子が踊っているシーンがあります。この獅子は韓国の伝統舞踊である【北青獅子舞】を連想させます。北青獅子舞は咸鏡北道(ハムギョンブクド)の北青(ブクチョン)郡で正月に行われる仮面劇の一種です。北青郡の人々が魔除けと北青郡の平和を祈って、伝統音楽に合わせて踊ります。

実際の北青獅子舞で使われる獅子の仮面は茶色なのですが、『IDOL』のMVではカラフルな仮面になっていました。アフリカ文化との調和を図っていることが考えられます!

そして、『IDOL』では韓国伝統の【国楽長短】の曲を取り入れたり、【チュイムセ】を用いたりしています。チュイムセとは、調子を合わせるための掛け声のことです。

AgustD(BTS/SUGA)『대취타(大吹打)』

BTSのSUGAはソロ曲でも韓服を着用していました!

SUGAはBTS以外にソロ歌手「AgustD」としても活動しています。そして、『대취타(大吹打)』で韓服姿を披露していました!黒に金のプリントがされている韓服は王の韓服姿をイメージしているんです♡

『대취타(大吹打)』には宮殿で韓服姿で剣舞を踊るシーンがあり、かっこいいですよ!サウンドにも韓国の伝統楽器の音が入っています♪

BLACKPINK『How You Like That』

BLACKPINKは『How You Like That』のMVで黒とピンクの韓服を着用していました!MVの2:23〜で見ることができます♪

韓服の上(チョゴリ)をショートパンツやミニスカート、ロングブーツと合わせています。韓服と現代ファッションの融合がとてもかわいいです♡

メンバーが着用した韓服は韓国ファッションブランド【Danha】のものでした。Danhaのアイテムはが現代のトレンドを韓服に落とし込んだデザインが特徴的なんです♪BLACKPINKの衣装に用いられたことがきっかけで、世界中から韓服購入に関する問い合わせが殺到したんだとか!

K-POP

この記事を気に入ったらシェア!

この記事について報告する

  • 韓国大好き連載コーナー
  • vote
  • 中国ドラマ特集
  • K-POPニュース

WRITER INFOライター情報

ライターK

韓国情報を発信していきます★