COLUMN コラム

NCT×サンリオ、ENHYPEN×ポケモン…アニメとコラボしたK-POPアイドル4組とは?

公開日 2024/01/30 11:45

変更日 2024/06/21 10:34

#

最近、「サンリオ」や『クレヨンしんちゃん』、『ポケットモンスター』、『パワーパフガールズ』など…日本でお馴染みのアニメとコラボしたK-POPアイドルグループが急増中!そこで今回は、有名アニメとコラボしたK-POPアイドルグループ4組(NCT・TXT・NewJeans・ENHYPEN)をご紹介☆

NCTがコラボしたのは「サンリオ」

2024年2月21日にNCT WISHがデビューすることで完全体となるNCT。無限拡張をコンセプトに、メンバーの追加やユニット内(NCT U)メンバーの入れ替えが自由という革新的なコンセプトで注目を集めてきました。
グローバルに活躍し、世界各国のK-POPファンから愛されるグループとなったNCTは、日本発祥のキャラクターブランド「サンリオ」とコラボし話題になりました。

NCTが初めて「サンリオ」とコラボしたのは、2022年。韓国と日本でポップアップストアがオープン。コラボグッズは即完売するほど人気でしたね。

「サンリオ」の世界観をそのまま活用したグッズは、ラインナップが公開されてすぐSNSで「可愛すぎる」と話題に。
K-POPファンなら1度は手にしたことがあるような定番グッズ「アクリルスタンド」や、アルバム付属のトレーディングカード(トレカ)を収納できる「フォトカードスリーブ」など、オタ活するには嬉しいものが多数ありました。

また、2023年にはプライズ(クレーンゲームの景品)としてNCTと「サンリオ」のコラボグッズが登場。
マスコットキーチェーンやぬいぐるみ、クッションなど、思わず集めたくなってしまうほど多様なラインナップとなっていました。

TOMORROW X TOGETHER(TXT)がコラボしたのは『クレヨンしんちゃん』

2019年にBIGHIT MUSIC(HYBE LABELS)からBTS(防弾少年団)の弟グループとしてデビューしたTOMORROW X TOGETHER(TXT)。
そんなTXTといえば、日本の音楽番組に出演したり、公演で来日したり…日本でも積極的に活動していることから、日本でも人気の高いK-POP第4世代を代表するK-POPアイドルですね。

そんなTXTは、2023年10月28日(土)に放送された『クレヨンしんちゃん』のアニメ内に登場したことで話題になりました。『クレヨンしんちゃん』といえば、日本人なら誰もが観たこと聞いたことがある国民的アニメのひとつですが…実は韓国でも人気で、ハマっているというK-POPアイドルも多いんですよ。

アニメでのコラボに留まらず、後日『クレヨンしんちゃん』とのコラボグッズも発売されました。
『クレヨンしんちゃん』の作風で描かれたTXTメンバーたちが可愛いというのはもちろん、まさかのグッズ展開に驚いたファンが多かったんです。

K-POPのグッズといえば、開封するまでどのメンバーが出るかわからないメンバーランダムのグッズが多いですよね(缶バッジやアクリルキーホルダーなど)。そのため、自身の“推し”が出なければSNSで交換できる人を探したり…というのがK-POPファンあるある。
そんな中、TXTと『クレヨンしんちゃん』のコラボグッズにもいくつかメンバーランダムのグッズがありました。しかし、その中に「しんちゃん」も混ざっていたため「しんちゃんが出たら誰と交換したらいいのだろう」と嘆く声も多かったんです。

  • 1
  • 2

ENHYPEN K-POP NCT NewJeans TOMORROW X TOGETHER

この記事を気に入ったらシェア!

この記事について報告する

  • 韓国大好き連載コーナー
  • vote
  • 中国ドラマ特集
  • K-POPニュース

WRITER INFOライター情報

ライターK

韓国情報を発信していきます★