COLUMN コラム

「代表作になる」 坂口健太郎&イ・セヨンインタビュー 韓国ドラマ『愛のあとにくるもの』

公開日 2024/10/11 20:00

変更日 2024/10/11 20:00

#

2024年10月11 日(金)より Prime Videoにて見放題独占配信開始の『愛のあとにくるもの』。W主演を務めるのは、本作が韓国ドラマへ初の出演となる坂口健太郎と、”時代劇クイーン”の異名を持つイ・セヨン。絶大な人気を誇る日韓のトップ俳優が、国境を超えた切なく甘い恋物語を紡ぎます。 Kboardでは、作中恋人同士を演じた2人に直撃取材!作品の魅力、撮影での苦労など、その裏側が明らかに。記事の後半では、来日記者会見の模様もお伝えします。最後までお見逃しなく!

韓国ドラマ『愛のあとにくるもの』来日記者会見の模様をお届け

インタビュー後に行われた来日記者会見では、主演の2人に加え、ムン・ヒョンソン監督が登壇。坂口の思わぬ回答で会場が笑いに包まれた会見の模様をお届けします。

©World Hi-Vision Channel, Inc. All rights reserved.

「一度の恋愛を多角的に表した作品です。配信が決まって、日本の方に観てもらうのが楽しみです」と坂口。セヨンは「(日本語)こんにちは、イ・セヨンです。たくさん緊張しています。また日本に来れて嬉しいです」。続けてムン監督も「(日本語)こんにちは。監督のムン・ヒョンソンです。本日はよろしくお願いいたします」と日本語で挨拶をし、会場からは大きな拍手が。

©World Hi-Vision Channel, Inc. All rights reserved.

坂口は「はじめは言葉の部分で不安もありましたが、台本という道しるべがあったので、文化や言葉の違いは”ほとんど関係ない”と思いました」と、オファーを受けた時の心境を話します。

日本で多くのシーンを撮影したセヨン。印象的な日本の撮影地を尋ねられると「井の頭公園です。昨年の冬、日本でファンミーティングがあり、その際にムン監督と初めて訪れたのですが、”なんて美しい公園なのだろう…”と思いました。撮影時に訪れた際も美しく、広大な自然が印象的です」。坂口は「クランクインが韓国のヨルトン公園だったのですが、2人の冷えた関係性のように、どこか物悲しい感じがしたんですね。わびしさを感じる澄んだ、寒いロケ地が印象的でした」と撮影当時を振り返りました。

©World Hi-Vision Channel, Inc. All rights reserved.

作品が問う、”変わらない愛”について。2人の考えを問われると、坂口は「(う~ん。と少し考え込み)僕は、終わりはないと思いますが、愛は変化していくものだと思います。出会った時の熱い愛の形と、時間が経ってからの愛の形は、目に見えないけれど、重さも質量も違うと思うからです」。セヨンは「(日本語で)変わらない愛があると信じます」とキッパリ、力強く回答。「愛は変わらないけれど、人は変わることもあると思います。変わる愛も、変わらない愛もあると思いますが、愛自体は変わらない。そんな運命的な愛を信じます」とコメント。

©World Hi-Vision Channel, Inc. All rights reserved.

好きな言葉を披露する場面では、監督とセヨンは日本語をカタカナで、坂口は韓国語をカタカナにしてフリップで用意、監督は「キレイ」。セヨンは「アイタイ」を選択。「いつも、撮影スタッフやキャストが恋しいです。”アイ”という言葉にも色んな意味があり、”ア・イ・タ・イ”という語感が好きです。共演した中村アンさんにも”アイタイ”とメッセンジャーで送りました」とその理由を話します。坂口は「チャジョンゴチナガムニダ(日本語で「自転車通ります」)」を選び会場は爆笑。「これは現場で本当によく聞いたんですよね。スタッフさんが良く言っていて、”やっぱりいい響きだな~”と。2人が「キレイ」と「アイタイ」だったので果たしてこれで良いのかと思ったのですが…。自転車の絵もすごく上手に描けていませんか? 20秒くらいで書いたのですが、”結構上手だな”と自分では思っています(笑)」と満足げな表情。「チャチョシマセヨ(日本語で「車に気をつけてください」)も良く聞きましたね」と止まらない韓国語トーク。

©World Hi-Vision Channel, Inc. All rights reserved.

最後に、配信を心待ちにしている日本の視聴者へメッセージ。

監督 「本作は、恨み、後悔、悲しみの否定的な感情だけではなく、本当に多彩な感情が美しく合わさっています。今秋は『愛のあとにくるもの』と共に、感性豊かな時を過ごしてもらえると幸いです」

セヨン 「(日本語で)日本でも、たくさんの方に観て頂きたいです。(日本語)難しいです。(ここからは韓国語で)今回の作品を通して、簡単ではなかったけれど、また新たな挑戦をしてみたいという気持ちが芽生えました。日本での2か月の撮影期間も本当に幸せで、そのエナジーを込めて撮影しました。私たちは違っても、とても似ていると思います。想いや言葉の意味が同じなので、通ずるものがあると思います。たくさんの方に共感してもらえたら嬉しいです。作品を通して日本の方々とお会いすることができて光栄です」

坂口 「日本と韓国、それぞれの強いエネルギーが合わさった作品です。情景の美しさはもちろん、ホンと潤吾、ミンジュンとカンナの間には色々な愛が動いていて、その瞬間を見届けてもらえたら嬉しいです。文化の違いにはじめは不安を抱いていましたが、一つのラブストーリーを撮る”仲間”となり、同じ作品ができたということを誇りに思います。やっと皆さんにお届けできます。是非、この瞬間を見届けていただきたいです」

会場からは大きな拍手が送られ、和やかなムードの中記者会見は終了。

インタビューから記者会見の最後まで、笑顔を絶やさず手を振り、日本語でコミュニケーションをとろうと努力するセヨン、そんな彼女をあたたかく見守る坂口の姿が印象的でした。

日韓の豪華キャストが紡ぐ純愛ラブストーリー『愛のあとにくるもの』は、2024年10月11日(金)より Prime Videoにて見放題独占配信開始です。

『愛のあとにくるもの』を視聴する Prime Video

この記事を気に入ったらシェア!

この記事について報告する

  • 韓国大好き連載コーナー
  • vote
  • 中国ドラマ特集
  • K-POPニュース

WRITER INFOライター情報

ERRY

気づけば毎年100本越えの韓国ドラマ&映画を視聴しているライター。 韓国語能力検定試験6級。 チャウヌ(ASTRO)、キム・ナムジュ、ティファニー(少女時代)個別インタビュー チ・チャンウク、パク・シネのファンミーティング取材 WEBマーケターをしながら、韓国ドラマや商品の魅力を広く発信しています。 塩漬け作品はあまりなく、一気観派。 チェックリストの選定に役立つ情報や、最新トレンドをお届けします。