COLUMN コラム

【韓国人が選ぶ】“時代劇の名家”MBC最高の名作歴史ドラマはコレ!ランキングTOP10

公開日 2021/06/27 11:00

変更日 2024/08/02 17:15

#

「トンイ」、「チャングムの誓い」、「善徳女王」など、日本でも有名な数々の名作史劇を誕生させてきた、“時代劇の名家”と呼ばれる韓国の放送局MBC。今回はその中でも“名作中の名作”と韓国の視聴者の中で謳われる、MBC最高の名作歴史ドラマランキングTOP10をお届け!韓国視聴者の感想もあわせてご紹介します!

https://m.post.naver.com/viewer/postView.nhn?volumeNo=6796344&memberNo=670568&vType=VERTICAL

「奇皇后」あらすじ

幼い頃、貢女として元に運ばれる途中で母と逃げ出したスンニャン。だが、母は追手に殺され、逃げのびたスンニャンは男として生きることを決め、親元派の重鎮ワン・ゴに仕え、彼が最も信頼する手下へと成長する。弓などの武術に長けたスンニャンはチンピラたちのボスとしてその名が知られるようになるが、そこに別のグループのボスであるワン・ユが勝負を挑む。実はこのワン・ユこそ高麗の王子なのだが、実質的な権力者であるワン・ゴの目を欺くために放蕩な生活を送っていた。いがみ合うスンニャンとワン・ユだが、2人はワン・ゴが手を染めている塩の密売事件を巡って協力し合うことで、互いの素性も知らぬまま絆を深めていく。

出典元:https://www.amazon.co.jp/奇皇后/dp/B076L65DSW

【韓国人が選ぶ】“時代劇の名家”MBC最高の名作歴史ドラマはコレ!ランキング8位は、「奇皇后」。
実在した奇皇后の人生をモチーフにし、彼女の波乱万丈の生涯と、彼女を巡る2人の男性との運命的な愛を描き大ヒットした人気時代劇!観終わった後、必ずどっち派?と誰かと語りたくなる時代劇!
“これほど長い時間をかけて視聴したドラマがあるのか​​と思うほど、3ヶ月ほど着実に視聴していたドラマ。退屈する間なくハマりにハマった”、“再び見ているがすごく面白い・・51部作時代劇の威厳”など、長編ですが、一瞬で見てしまう程ハマること間違いなしの作品です。

7位 「イ・サン」

http://www.imbc.com/broad/enews/view.html?idx=181439

「イ・サン」あらすじ

サンが11歳のとき、王位継承者であった父は、何者かの陰謀により謀反の濡れ衣を着せられ、サンの祖父である第21代王・英祖(ヨンジョ)によって死に至らしめられる。
父を救えなかった無念、また最後に父が残した「聖君になれ」という言葉を胸に抱き、王位継承者となったサンは、民を大切にする賢君である祖父・英祖から、王としての哲学や手腕を学ぶ。一方で、サンの父を陥れた黒幕とその一派は朝廷内にはびこり、今度はサンの廃位や暗殺を企むのだった。しかし、陰謀や策略が渦巻く中にあっても、幼い頃に友情で結ばれたソンヨンとテス、頭脳明晰な側近ホン・グギョンなど周囲の人びとに支えられ、幾多の困難を乗り越えていく。

出典元:https://www.bs11.jp/drama/sp/i-san/

【韓国人が選ぶ】“時代劇の名家”MBC最高の名作歴史ドラマはコレ!ランキング7位は、「イ・サン」。
「チャングムの誓い」など名作時代劇を生み出してきたイ・ビョンフン監督が手掛け、平均視聴率26.4%、最高視聴率35.5%を叩き出した大ヒット歴史ドラマ。宮中の権力争いとロマンスどちらも完璧に描いた秀作として数えられています。
500年の王朝史において最も波乱万丈、紆余曲折の人生を送った朝鮮王朝第22代目王の正祖(イ・サン)の劇的な人生は必見です!
“今ではあまり見られない正統史劇の元祖!”、“私の人生ドラマの一つ”など、語り継がれる正統派史劇。


6位 「帝王の娘スベクヒャン」

https://m.post.naver.com/viewer/postView.nhn?volumeNo=37121&memberNo=16861&vType=VERTICAL

「帝王の娘スベクヒャン」あらすじ

時は、6世紀の百済(ペクチェ)、第24代王 東城(トンソン)王の治世末期―。加林(カリム)城の城主、ペク・カの娘チェファは、王のいとこにあたるユンと密かに情を通じ、彼の子を身ごもっていた。しかし、ユンは戦に明け暮れ、チェファが身ごもっている事実を知らなかった。
そんな中、戦地から帰ったユンは、もし娘ができていたら「百済を守る花」という意味の“スベクヒャン”と名付けようとチェファに話す。
そのころ、チェファの父ペク・カは東城王によって屈辱を受け、怒りを募らせていたが、娘とユンの関係を知り、東城王がいなくなれば娘が王妃になるのでは、と考えを巡らしていた。さらに、ユンの側近ヘ・ネスクから“ユンも東城王の死を望んでいる”とそそのかされたペク・カは、東城王の暗殺を実行する。東城王を敬遠していたように見えたが、心では敬愛していたユンはこれに激怒し、ペク・カを自害に追い込む。ネスクはチェファがユンの子を宿していることを知るが、ユンを王にするためその事実を隠し、ユンにはチェファが命を落としたと伝える。ペク・カの屋敷が炎に包まれ、父の側を離れようとしないチェファを、家来のクチョンが助け、伽耶(カヤ)へ逃げると、チェファはそこで女の子を出産し、その子にユンと約束した“スベクヒャン”ではなくソルランと名付けた。

出典元:https://archives.bs-asahi.co.jp/soobaek-hyang/index.html

【韓国人が選ぶ】“時代劇の名家”MBC最高の名作歴史ドラマはコレ!ランキング6位は、「帝王の娘スベクヒャン」。
三国時代を舞台に、第25代武寧王の娘として実在した人物をモチーフに描いた、本格長編歴史ドラマ。
帝王の娘である”スベクヒャン”の座をめぐり異父姉妹の運命が交錯する、愛憎渦巻く時代劇。時代に翻弄されながらも次第に権力を掌握していくスベクヒャンの波乱の人生は必見!
“完璧な伏線回収、具体的で細かい設定、率直に言って作家は天才である”、“108話のドラマを日曜日に開始し、火曜日の夜に終了しまう人間がいる,,,,?面白すぎるだろ”など、沼ハマり必至のMBCの人気史劇です。


Netflix おすすめ ラブロマンス ランキング 時代劇 歴史 韓国ドラマ 韓流

この記事を気に入ったらシェア!

この記事について報告する

  • 韓国大好き連載コーナー
  • vote
  • 中国ドラマ特集
  • K-POPニュース

WRITER INFOライター情報

Writer Nana