公開日 2024/12/30 20:00
変更日 2024/12/30 20:00
Kim Hyun-Joong - Showcase SEOUL, SOUTH KOREA - FEBRUARY 27: South Korean actor and singer Kim Hyun-Joong attends during the press showcase for his the 3rd album 'My Sun' at Ilchi Art Hall on February 27, 2023 in Seoul, South Korea. (Photo by Han Myung-Gu/WireImage)
懐かしのOSTが再び脚光を浴びている今! 「あの曲を歌ったアイドルは何をしているのかな?」と思った方も多いのではないでしょうか。そこで、歴代大ヒットドラマのOSTを歌ったアーティストを振り返り現在の活躍までを追う、題して【OSTプレイバック】の連載をスタート! 記念すべき第1回目は『花より男子-Boys Over Flowers』のOSTで大ヒットした「SS501」にフォーカス。国民的大ヒットドラマとそのOST、キム・ヒョンジュンをはじめとする各メンバーの現在やグループの魅力に迫ります。
「各メンバーは現在何をしてるの?」ということで、様々なフィールドで活躍する彼らの”現在”をお届けします。
グループ活動停止後、2011年6月にミニアルバム『BREAK DOWN』でソロデビュー。韓国の音楽番組で1位を獲得するなど、序盤から成功を収めました。
しかし、2014年から2015年にかけて、元恋人との間で法的な問題が発生。活動を休止し2015年5月に入隊。2017年2月に除隊します。
2018年には自身の音楽レーベル「HENECIA MUSIC」を設立。日本でも精力的に活動を行い、アルバムのリリースやコンサートツアーを開催。さらに、YouTubeチャンネルを開設し、スタッフとキャンプファイヤーをしたり、農業に勤しんだりと、その中で見せる飾らない姿がファンの間で話題です。
2023年3月15日には、シングル『花路』をリリース。作詞に藤井フミヤを迎えたり、自ら作詞作曲を手掛けるなど音楽的な挑戦を続けています。そして今年2024年には日韓合作ドラマ『彼女のいない時間』の主演に大抜擢。日本の俳優・藤岡弘の娘、天翔天音と共演し、俳優としても活動を続けています。
SS501のメインボーカルとして知られるホ・ヨンセンは、2011年にミニアルバム『Let It Go』をリリース。タイトル曲ではキム・ヒョナとフィーチャーし、新しい音楽スタイルに挑戦。音楽番組では2位を記録しました。
同年、ミュージカル『三銃士』で主演を務めると、その演技力と歌唱力で観客を圧倒。高い評価を受けます。さらに、2012年にはKBSの長編ドラマ『天女がいなきゃ?!』に出演し俳優としても活躍。音楽以外の分野でもファンを楽しませる多才ぶりを発揮しました。
2016年にSS501の派生ユニット「Double S 301」の活動を再開すると、新曲のリリースに加え、アジアツアーも開催。2020年9月には個人事務所「YS Company」を設立し、パンデミック下でもオンラインコンサートやファンミーティングなど、世界のファンと交流。バラードを中心とした高い創作活動を継続し、2025年2月には東京にてソロライブの開催を発表しています。
SS501の”ファンサービスNo.1”メンバーとして親しまれるキム・キュジョンは、2011年のミニアルバム『TURN ME ON』でソロデビュー。爽やかで感性豊かな歌声が注目を集めました。
さらに、ミュージカル『宮(クン)』や『Singin’ in the Rain』で主演を務めると、ドラマやバラエティー番組にも出演し幅広い分野で活躍します。
2012年には兵役のため活動を一時中断し、2014年に除隊。2016年、「Double S 301」として活動を行い、その後もほぼ毎年日本でファンミーティングを開催。2022年にはオンラインライブ「2022 The Beginning」を開催し、新曲『これからは僕が』を発表。さらに、日本でのライブイベント「2022 KIM KYUJONG JAPAN LIVE 待ち焦がれた 言葉」を開催し、長く待ち続けたファンへ感謝の気持ちを伝えました。
2023年には新たな所属事務所「The Connectome」と専属契約を締結。最近では自身でポップアップストアを手掛けるなど、新たなステージに挑戦しています。
SS501の愛嬌&日本語担当メンバーとして知られるパク・ジョンミン。2011年にミニアルバム『Not Alone』をリリースしソロデビュー。「ROMEO」という別人格も生み出し、日本を中心に音楽活動を展開します。
その後俳優としても積極的に活動し、ミュージカル『グリース』や台湾ドラマ『シュガーケーキガーデン』など、多様な作品に出演。2015年から2017年にかけて兵役に就き除隊。その後も歌手活動を続け、2024年現在も日本でファンミーティングを開催しています。
SS501の最年少メンバーとして知られるキム・ヒョンジュン(マンネ)は、2011年にミニアルバム『My Girl』でソロデビュー。ドラマ『輝ける彼女』(2012年)や『金よ出てこい☆コンコン』(2013年)に出演し、個人活動を本格化。ラジオDJにもなるなど多彩な才能を披露します。
2017年4月から2019年2月まで兵役に就き、除隊後は再び音楽活動を再開。日本でも精力的に活動を行い、毎年ファンミーティングやコンサートを開催しています。音楽活動と並行しながら毎年ミュージカルにも出演。SNS上では日本の楽曲のカバー映像も公開し、近況を活発に更新しています。
いかがでしたか。『花より男子-Boys Over Flowers』のヒットから15年が経ち、かつて「SS501」のメンバーとして一世を風靡した5人は、それぞれが多彩なフィールドで活躍を続けています。
ファンが待ち望む「SS501」の再結成。今もメンバーたちはその絆を大切にしながら活動を展開していますが、再始動のタイミングはまだ明らかにされていません。しかし、その日が来た瞬間…! 彼らは再び一つとなり、「えんどう豆(ワンドゥコン)」の歌のように、あの輝きでファンを照らしてくれるはずです。
「SS501」として新たな物語が始まるその日、改めて彼らの歩みを書き綴りたいと思います!
気づけば毎年100本越えの韓国ドラマ&映画を視聴しているライター。 韓国語能力検定試験6級。 チャウヌ(ASTRO)、キム・ナムジュ、ティファニー(少女時代)個別インタビュー チ・チャンウク、パク・シネのファンミーティング取材 WEBマーケターをしながら、韓国ドラマや商品の魅力を広く発信しています。 チェックリストの選定に役立つ情報や、最新トレンドをお届けします。