公開日 2021/10/09 20:00
変更日 2024/08/05 12:57
CANNES, FRANCE - MAY 14: Actress Kim Tae-Ri attends \"The Handmaiden (Mademoiselle)\" photocall during the 69th annual Cannes Film Festival at the Palais des Festivals on May 14, 2016 in Cannes, France. (Photo by Dominique Charriau/WireImage)
『トッケビ』や『愛の不時着』など、近年名作ドラマを次々誕生させてきた、ケーブルテレビ局tvN。本記事では、韓国視聴者のレビュー評価を参考にその中でも、韓国視聴者の中で特に絶賛され、「殿堂入りのレジェンド名作」と謳われている、“ドラマ王国tvN”の傑作ドラマランキングTOP12を韓国視聴者の感想とともにお届け!
建設会社で働くドンフン(イ・ソンギュン)に、ある日、差出人不明の5000万ウォンの商品券が届く。直前に母から、無職の長男のために、家を売って食堂をやらせたいと相談されたドンフンは、それを受け取ってしまう。翌日、ドンフンは匿名の告発を受けた監査部から調査を受けることに。しかし、商品券は彼の机からこつ然と消えていた。商品券はビルのゴミ置き場から見つかる。ドンフンは「5000万の商品券を捨てた男」として社内で英雄扱いされることに。商品券を捨てたのは契約社員のイ・ジアン(IU/アイユー)だと知ったドンフンは、自分が捨てたことにしてほしいと彼女に頼む。すると、ジアンから交換条件として1ヶ月間食事をおごってほしいと言われてしまう。実は、ジアンは、ドンフンの妻ユニ(イ・ジア)と不倫関係にある社長ト・ジュニョン(キム・ヨンミン)からお金をもらうため、ドンフンを陥れようとしていた。そうとは知らないドンフンは、ジアンに関わるうちに彼女が多額の借金を抱えていることや、孤独な人生を歩んできたことを知り、少しずつジアンを助けるようになる。そんなドンフンの優しさに触れるたびに、ジアンの心は少しずつ揺らぎはじめ…。
韓国視聴者が愛する“ドラマ王国tvN”の傑作ドラマ1位は、「マイ・ディア・ミスター〜私のおじさん」。
地上波を含む全てのチャンネルで同時間帯1位を記録した、「シグナル」と「ミセン-未生-」の演出家が贈る感動の名作ヒューマンドラマ!
近年希薄になった人と人とのつながりを描いた本作は、韓国でも回を重ねるごとに視聴率を伸ばし、「百想芸術大賞」では並み居る強豪を抑え、作品賞を受賞。
韓国現地のドラマファンの中では近年圧倒的に“人生ドラマ”、“名作ドラマ”との声が多く、「思い出すだけで胸を熱くする名作」との声もあるレジェンド名作です。
しばしば使われる“人生ドラマ”という言葉、負担に感じて使うことはなかった。
しかし・・本当に・・この言葉がぴったりの人生ドラマ「私のおじさん」。
人生をそう切々表現するのか。その余韻が穏かに入り込んでずっしりと残る ドラマ。 シグナル、秘密の森など、これまで息を殺した ドラマが数本あったが、やはり私の人生ドラマはこの作品である。
キム・ウォンソクPDは、最終的にこのドラマで自身の演出力の最高頂点を撮る。作家が露出しようとした悲しみと、その中に内包している危険で不安な感情を、それ以上の完璧な演出で示すことによって、現在までに出てきた大韓民国のすべてのドラマの中で最高の頂点にあることを誇示する。