公開日 2021/11/09 20:00
変更日 2024/08/05 14:47
NEW YORK, NY - OCTOBER 09: Kim Tae Ri attends Tiffany & Co. Celebrates 2018 Tiffany Blue Book Collection, THE FOUR SEASONS OF TIFFANY at Studio 525 on October 9, 2018 in New York City. (Photo by Nicholas Hunt/Getty Images for Tiffany & Co.)
夜も長くなり、寒くなってきた今日この頃。切ない世界観にどっぷりハマる号泣ドラマが観たくなる!という事ありませんか?本記事ではドラマライターである筆者が、実際に嗚咽するほど泣いた号泣必至の韓国ドラマ10選をお届け!全作今すぐ配信で観られる縛りで、厳選の号泣ドラマをご紹介します。バスタオルご準備ください!
ナンヒ(コ・ドゥシム)、ヒジャ(キム・ヘジャ)、ジョンア(ナ・ムニ)は幼い頃からの親友同士。ある日、チュンナム(ユン・ヨジョン)の店で小学校の同窓会が開かれる。運転手として駆り出されたナニの娘ワン(コ・ヒョンジョン)は老人たちにこき使われ、うんざりしている。そんななか、ヨンウォン(パク・ウォンスク)も現れる。彼女はナンヒと大親友だったが、ある日を境に犬猿の仲となってしまった。ナンヒとヨンウォンはまたしても言い争い、取っ組み合いの喧嘩に発展する。
一方、ワンはヨーロッパに暮らすヨンハ(チョ・インソン)と毎晩のようにビデオチャットで語りあっている。彼とは結婚間近だったが、ある理由から別れを選んだのだった。しかし、おたがいに相手への想いは残っていて……。
ドラマライターが嗚咽するほど泣いた号泣必至の韓国ドラマ5作目は、「ディア・マイ・フレンズ」。
筆者が何度観ても毎話毎話号泣してしまうのが本作。
「大丈夫、愛だ」など、数多くの名作を生みだしてきたノ・ヒギョン作家脚本作品。国民の母と呼ばれる名女優キム・ヘジャを筆頭にベテラン俳優陣が集結し、おばあちゃん達の”青春”を描いた感動の名作。BTSのリーダーRMが、VLIVEにておすすめしていた作品でもあります。
「人生史の喜怒哀楽を感じることができる名作ドラマ」と、韓国視聴者が激推しする感動の名作です。
人生はいつ終わるのかすら教えてくれない、なんと残酷なものか って言葉が印象的。そうであっても仲間の存在に支えられ、今この瞬間を輝かせる先輩たちの懸命さに自然と涙が出ました。
前半はシニアの日常コメディ風に描きつつ、回を重ねるごとに俳優たちの細かな所作や眼差しが多くを語り、後半は毎回泣く。
シニア群像劇に飽きないように散りばめられたダニエルヘニーとチョインソンも良かった…!母娘の執着、チョインソンとの恋愛、どれもぐっと来た。
あんまり良すぎて2周めしたらまた号泣だった…
幼い頃に砂浜で時間を巻き戻せる時計を拾ったヘジャ(ハン・ジミン)。だが時間を戻すとその分自分の時間は人より早く流れると気づき、時計は封印していた。 25歳になったヘジャはアナウンサーを目指すも厳しい現実を前に挫折気味。ある日、記者志望生のジュナ(ナム・ジュヒョク)と出会う。アル中の父を抱え祖母と暮らしてきたジュナは一見完璧ながら、心に傷を抱え周囲に壁を作って生きてきたのだった。感情をそのままに出すヘジャに好奇心を抱くジュナ。そしてヘジャもジュナに惹かれていく。そんな中、ヘジャの父(アン・ネサン)が突然交通事故で亡くなってしまう。父を救うため時間を戻す決意をするヘジャだが、時間を戻しても交通事故を防ぐことができず泣き濡れる。心配したジュナは事情を知らないながら、それでも諦めるなと励ます。その結果、ヘジャは数十回も時間を戻し、何度も苦戦するうちに遂に父親を助けることに成功する。だが、次の日目覚めると何度も時間を戻したために70歳のおばあちゃん(キム・ヘジャ)の姿になっていた!
ドラマライターが嗚咽するほど泣いた号泣必至の韓国ドラマ6作目は、「まぶしくて」。
今でも予告や、オープニングの曲が流れてくるだけでうるうるしてしまう作品は、本作だけかもしれません。
韓国ポータルサイトNAVERの利用者データを分析した結果では、“感動ドラマ”、“名品ドラマ”などで必ずトップに出てくる作品で、2019年「百想芸術大賞」で大賞を受賞した、近年の名作と言えば絶対に外せない作品です。
国民の母キム・へジャの最後の名台詞を聞くだけでも、この作品は見る価値ありです。とにかく最後の最後までネタバレだけは絶対見ずに一気に駆け抜けて下さい!
最初はコメディーかと思いきや、まさかの展開で涙。人生を考えさせられる作品。
ナムジュヒョクが泣くシーンいっぱいで、かわいそうでこっちも大泣きした。
泣いた泣いた… びっくりするほどデトックス。これはネタバレ絶対回避で見てほしい作品。
単なるタイムスリップロマンスかと思いきや、衝撃の展開を経て最終話での伏線回収。
複雑なストーリー構造に改めて韓国ドラマは本当に凄いなと。
主人公であるキムヘジャさんからの言葉は人生のお守りにしたい。