COLUMN コラム

【第58回百想芸術大賞】2022年大賞は誰の手に⁉︎ドラマ部門ノミネート俳優&作品一挙紹介

公開日 2022/04/16 19:00

変更日 2024/08/19 17:06

#

韓国のゴールデングローブ賞と呼ばれる「百想芸術大賞」。毎年誕生する多くの韓国ドラマの中で、芸術的に高評価された名作韓国ドラマがついに決定!今回も名作、名優ばかりで大激戦が予想されている、2022年【第58回百想芸術大賞】のTVドラマ部門にノミネートされている俳優と作品を一挙ご紹介します!

目次

【第58回百想芸術大賞】TVドラマ部門「作品賞」ノミネート作品

『D.P. -脱走兵追跡官-』(Netflix)

陸軍憲兵隊の軍務離脱逮捕組「D.P.(Deserter Pursuit)」という斬新な素材で、累積再生回数が約1000万回を超えたキム・ボトン作家のウェブ漫画が原作のNetflixのオリジナルシリーズ。
普通に服務していた二等兵のジュノがある日突然「軍務離脱逮捕組」になって脱走兵を追う過程を描きます。今まで触れられなかった韓国の徴兵制の闇に迫り、 韓国でも「21年最高のNetflixオリジナル作品」との声も上がってる作品です。

『二十五、二十一』(tvN)

初週から同時間帯視聴率1位、TVドラマ話題性部門でも1位に輝き、さらに第8話の視聴率では最高10.9% を記録するなど本国はもちろん、日本でも大きな話題を呼んだ本作。
爽やかな青春ロマンスに留まらず、IMF時代に夢を奪われた若者たちの彷徨いと成長を描いたドラマ。
巧みな演出と俳優たちの熱演、そして「青春の尊さ」を語るメッセージ性ある脚本で、幅広い世代の視聴者の心を掴みました。

『イカゲーム』(Netflix)

Netflixが作品の視聴を提供するすべての国で1位になった作品となり、まさに世界制覇を果たした韓ドラといえば本作。
壮絶なデスゲームは、人間の欲望と心理に迫りながら、恐ろしい人間の本性を引き出し、緊張感と共に観る人に数々のメッセージを投げかけました。 イ・ジョンジェをはじめ、チョン・ホヨン、ウィ・ハジュン、イ・ユミら出演俳優たちのインスタグラムアカウントのフォロワー数が激増するなど、世界中から熱い視線が注がれました。
今回の百想では、本作がどのように評価されるかに大きな注目が集まっています。

『赤い袖先』(MBC)

絶大な人気を得た脚本家カン・ミカンの同名の小説を原作とし、優れた演出、ジュノとイ・セヨンが圧巻の演技力を見せつけ、「新たな名作史劇の誕生」と謳われた大ヒット史劇。
史実に基づいたストーリーで史劇らしい重厚感を醸し出しながらも、キュンとするロマンス要素や笑えるコメディ要素も巧みに織り交ぜ、ロマンス派はもちろん本格史劇派からも高い評価を得ました。
21年ラストに本国を席巻した、号泣必至の歴代級名作史劇です。

『こうなった以上、青瓦台に行く』(Wavve)

Wavveオリジナル作品で、リアルな政治風刺を描くブラックコメディドラマ。
シネ21が実施した映画評論家、記者と共にテレビ評論家計30人が選ぶ、「2021年を輝かせた韓国ドラマシリーズTOP10」で2、3位のほぼ二倍に近い票を集める圧倒的支持を得て1位を獲得した作品です。
ユーモア、風刺が効いた絶妙なコメディに加え、政治家という「職業」について探求した作品と高い評価を得て、シーズン2を期待する声もあがっている話題作です。

2021 おすすめ ラブロマンス 俳優 女優 時代劇 百想芸術大賞 韓国ドラマ 韓流

この記事を気に入ったらシェア!

この記事について報告する

  • 韓国大好き連載コーナー
  • vote
  • 中国ドラマ特集
  • K-POPニュース

WRITER INFOライター情報

Writer Nana