公開日 2022/07/13 20:00
変更日 2024/08/23 20:04
SEOUL, SOUTH KOREA - AUGUST 28: Actor Im Si-Wan attends the premiere for OCN drama \"Strangers from Hell\" at Imperial Palace Hotel on August 28th, 2019 in Seoul, South Korea. (Photo by JTBC PLUS/Imazins via Getty Images)
日本リメイク作の放送・配信で、再度注目を浴びている『梨泰院クラス』。セロイの痛快な復讐劇に加え、数々の人生の格言が多くの視聴者の胸を打ちました。本記事では、そんな『梨泰院クラス』の次に観たい!“人生の格言”が胸を熱くする傑作韓国ドラマ10選をご紹介します。メモりたくなってしまう名台詞続出の韓ドラはー?
人生の最後またはクライマックス、出発点に立っているすべての人々への応援を込めたドラマ。暖かくて躍動感あふれる済州(チェジュ)、冷たくて荒い海を舞台に様々な人物のすっぱくて甘く、苦くて渋い人生の物語をオムニバス形式で伝える。
上半期終了時点でもはや「今年のドラマ」と言ってもいいほど、最終話直後から熱い反応が続いているのが『私たちのブルース』。
『大丈夫、愛だ』『ディア・マイ・フレンズ』などを手掛け、絡み合う複雑な人間関係の描き方や温かなセリフで高い評価を得ている名脚本家ノ・ヒギョン作家の新作で、イ・ビョンホンなど韓国を代表する演技派俳優が総出演する歴代級キャストで、制作段階から爆発的な関心を受けていた本作。
“ノヒギョンはやはり韓国最高の作家だ”と言われるほど、胸を打つ数々の名台詞とリアルな人間模様で、多くの感動と共感を呼びました。
ナンヒ(コ・ドゥシム)、ヒジャ(キム・ヘジャ)、ジョンア(ナ・ムニ)は幼い頃からの親友同士。ある日、チュンナム(ユン・ヨジョン)の店で小学校の同窓会が開かれる。運転手として駆り出されたナニの娘ワン(コ・ヒョンジョン)は老人たちにこき使われ、うんざりしている。そんななか、ヨンウォン(パク・ウォンスク)も現れる。彼女はナンヒと大親友だったが、ある日を境に犬猿の仲となってしまった。ナンヒとヨンウォンはまたしても言い争い、取っ組み合いの喧嘩に発展する。
一方、ワンはヨーロッパに暮らすヨンハ(チョ・インソン)と毎晩のようにビデオチャットで語りあっている。彼とは結婚間近だったが、ある理由から別れを選んだのだった。しかし、おたがいに相手への想いは残っていて……。
国民の母と呼ばれる名女優キム・ヘジャを筆頭にベテラン俳優陣が集結し、おばあちゃん達の”青春”を描いた感動物語。毎回多くの視聴者たちの共感を呼び起こし、号泣をさらった本作は、この年の百想芸術大賞で並み居る競合を抑え「作品賞」を受賞。BTSのリーダーRMが、VLIVEにておすすめしていた作品としても有名です。
ブルースのように様々な人生の中に「生きるヒント」が詰まった本作は、「人生史の喜怒哀楽を感じることができる名作ドラマ」と、韓国視聴者の中で今も語り継がれています。
キム・へジャや、コ・ドゥシムといった『私たちのブルース』で熱演を見せたベテラン勢が出演ているので、ブルースロスにはぴったりの一作です。