公開日 2023/04/25 20:30
変更日 2024/08/07 12:41
SEOUL, SOUTH KOREA - DECEMBER 28: Actor Lee Jun-Ho of 2PM is seen upon arrival/departure at MBC Building on December 28, 2021 in Seoul, South Korea. (Photo by The Chosunilbo JNS/Imazins via Getty Images)
日本でも根強い人気がある韓国史劇。近年も続々傑作が誕生しています。本記事では、「これまでの史劇とは一味違う…」と、韓国で高評価を受けた近年の傑作史劇6選をご紹介!爆笑必至のロマンス史劇から、新たな視点で歴史を描き出し高い評価を受けた史劇までハズレなしラインナップを一気にチェックしてみてください!
没落した一族の娘ソン・ドギムは、見習い宮女として宮廷に仕えていた。物語の朗読が上手く好奇心が旺盛で、誰からも愛されるドギム。
一方、国王・英祖の孫で世孫のイ・サンは、祖父により父を死に追いやられ、孤独に宮廷で暮らしていた。サンは、ある出来事からドギムにほのかな想いを寄せるようになる。しかし、2人に再会する機会は訪れなかった。
数年後、聡明で美しい宮女に育ったドギム。再び偶然がドギムとサンを結び付けるが…。ドギムを愛しながらも、国王として国を第一に考えねばならないサン。ドギムとの切ない恋愛の行く先は――?
史実に基づいたストーリーで史劇らしい重厚感を醸し出しながらも、ロマンス要素やコメディ要素も巧みに織り交ぜ、ロマンス派はもちろん本格史劇派からも高い評価を得た『赤い袖先』。
イ・サンの人生を深く掘り下げた重厚感溢れるストーリーと世紀のロマンスはもちろん、「果たして王に愛された女は幸せだったのか?」という、表には見えない宮女の裏側の苦悩を描き、今の「女性の生き方」にも通じる心動かされる一作です。
韓国のドラママニア達からも、「韓国時代劇の歴史に名を刻んだ名作」と絶賛されているレジェンド史劇です。
ディズニープラス スターにて独占配信中 © 2022 Disney and its related entities
時は1506年。朝鮮の王となり、絶対王政を夢見るイ・テは、高貴な家柄の娘ユ・ジョンと出会い、互いに惹かれあっていきます。自分の目的のためなら手段を選ばないイ・テはユ・ジョンを自分の妃にすることを考えていたものの、そのせいで彼女の家族が王宮の権力闘争に巻き込まれていきー。
想いとは裏腹に、愛するユ・ジョンを捨てなければ生き残れない王、イ・テと、命を守るために王妃になるしかないユ・ジョン。朝鮮王朝を舞台に、政敵として互いに剣を抜き合う。イ・テとユ・ジョンを中心に繰り広げられる血みどろのロマンス、そして生き残るために愛する人に剣を抜かなければならなくなった時、彼らが下す選択とは?
イ・ジュン、カン・ハンナ、チャン・ヒョクと実力派が勢揃いした本作。『契約友情』『ただひとつの愛』のユ・ヨンウン監督と『一緒に暮らしませんか?』『青い鳥の輪舞〈ロンド〉』の脚本家パク・ピルジュがタッグを組み、王宮を舞台に壮大な物語を描きます。
圧倒的な映像美と重厚感あふれる音楽。そして俳優陣の圧巻の演技で贈る、反転に次ぐ反転ストーリーは強烈な没入感を誇り、高い評価を得ました。政敵と恋心の狭間で権力と政治に翻弄されていく二人の運命は必見です。