公開日 2023/06/04 20:30
変更日 2024/08/07 15:05
SEOUL, SOUTH KOREA - OCTOBER 27: South Korean actress Kim Hee-Ae attends during 2018 The Seoul Awards at Kyunghee University on October 27, 2018 in Seoul, South Korea. (Photo by Han Myung-Gu/WireImage)
『夫婦の世界』『梨泰院クラス』など、近年話題作やヒット作を飛ばし続ける韓国ケーブルテレビ局JTBC。2023年現在、非地上波ドラマ歴代最高視聴率を叩き出しているのも実はJTBCなんです!そこで今回は、中毒性半端ない!今年の新作ドラマが3作品もランクイン!韓国JTBCドラマ歴代視聴率ランキングTOP10をお届けします!
高級住宅街「SKYキャッスル」で医師の夫と娘と暮らすソジン。隣人・ミョンジュの息子がソウル医大に合格したと聞き、入試関連の資料を入手しようとするが、ミョンジュに断られてしまう。幸いにもVVIP顧客だけが招かれる説明会の招待状を手に入れるが…。
1話1.7%という低い視聴率だったにも関わらず、その面白さがSNSや口コミなどで広がり、23.8%という驚異の視聴率を記録した『SKYキャッスル』。親の異常な教育熱と学歴社会にメスを入れたのはもちろん、サスペンス、愛憎、女同士のマウントの取り合いといったドロドロ要素が、洗練された映像やファッションでスタイリッシュに描かれているのも本作の斬新なところ。
「放送日は街から人が消える」と言われるほどの社会現象を巻き起こし、「百想芸術大賞」では女性最優秀演技賞を含む圧巻の4冠を達成しました。BTSメンバーがハマっていたことを明かしたほか、カン・ダニエルやSEVENTEENなどのK-POPアイドルたちもこぞってハマっていたことでも話題となり、「ドロドロ」「愛憎」系のドラマに新たな層を引き込んだ偉大な作品です。
韓国を代表する財閥スニャングループに忠誠を尽くしながら、あっけなく切り捨てられて銃弾に倒れたユン・ヒョンウ。彼が目を覚ますとそこは、ソウルオリンピックを翌年に控え、民主化へと突き進む激動の1987年だった。スニャングループ創業者チン・ヤンチョル会長の孫チン・ドジュンの体に乗り移り、二度目の人生を歩むことに。自分の殺害を指示した人物の一族として生きることになったヒョンウが一発逆転を狙う、新たな人生ゲームの行方は…
先の読めないストーリーにぐんぐん視聴率を伸ばし、26.9 %という22年最高となる高視聴率を記録した話題作。同名のウェブ小説を原作に、財閥総数一家のリスクを管理する秘書が横領の濡れ衣を着せられて殺害され、財閥家の末息子に回帰して人生2回目をおくるファンタジードラマです。
熾烈な財閥家の経営権の争いはもちろん、原作は実在する財閥「サムスン」をモデルに書かれていて、韓国の経済に影響を及ぼした近代史がうまくドジュンの復讐ストーリーに組み込まれていているのが面白いところです。
どこへ向かうかわからない緊張感あふれるストーリーと、「演技力が極限に達した」と絶賛されたイ・ソンミンの熱演は必見です。
絡み合ういくつものウソと裏切り、そして復讐(ふくしゅう)。誰もが羨むような幸せな生活を送っていた医師と映画監督の夫婦の世界が、いま音を立てて崩れ落ちていく。
JTBCの歴代最高視聴率はもちろん、非地上波史上歴代最高視聴率28.4 %を叩き出した2020年の超メガヒット作。実は2023年現在も未だ非地上波でこの数字を超える視聴率は出ておらず、歴代1位の数字を守り続けているのがまた凄い…!韓国でいかに「伝説級のドラマ」だったかがわかります。
序盤からハラハラドキドキのスピード感あふれる展開に夢中になってしまう一方で、後半は裏切りに傷つきながらも、自らの生き方や幸せを模索する女性たちの姿に胸が熱くなり、涙が止まりません。
不倫を題材にした刺激的なドロドロマクチャンドラマの側面もありますが、それ以上に夫婦や家族の本質を捉え、夫婦が抱える複雑な感情をリアルに描き出している必見の作品です。