公開日 2023/12/10 11:45
変更日 2024/08/30 14:42
SEOUL, SOUTH KOREA - AUGUST 02: Lee Jun-Ho aka Junho of South Korean boy band 2PM poses for media at the BERLUTI 2023 F/W Collection 'The Great Escape' photocall event on August 02, 2023 in Seoul, South Korea. (Photo by Han Myung-Gu/WireImage)
日本でも根強い人気がある韓国史劇。近年も続々傑作が誕生しています。今回は、韓国のWカップランキングサイトで韓国視聴者が実際に投票したランキングをもとに、韓国人が"人生史劇"に選んだ名作史劇ランキングTOP10をご紹介!本国で高い評価を受けた、ハズレなしラインナップを一気にチェックしてみて下さい!
王位継承者だった双子の兄弟の死により、男装して王となる運命を背負った女性。自分の正体、そして秘めた恋心を誰にも明かせないまま、波乱の人生を歩んでいく。
作家のイ・ソヨンによる同名の漫画を原作にした本作は、自身が女性であることを隠して生きるしかなかった、ある悲運の王に関する秘密の物語。男装がバレるのか⁉︎ というハラハラ感に加え、そこに権力争いや宮中のドロドロも加わり、史劇ファンはもちろん、史劇初心者をも魅了!多くの視聴者を史劇沼へと引き込みました。
気高く凛としたフィの周りを人懐っこく走り回る、大型犬のようなロウンのキュートな笑顔に、日本でも沼落ち女子が続出!同時に、“男装姿が麗しすぎる!”とヒロインを演じたパク・ウンビンにも大きな注目が集まりました。
高麗後期の14世紀。辺境の咸州(ハムジュ)に暮らすイ・バンウォンは、百戦百勝の名将である父イ・ソンゲのような強い男になることを夢見ていた。ところがある日、初めて都を訪れたバンウォンは、尊敬する父が悪徳官僚イ・インギョムの圧力に屈した姿を見て絶望する。
そんな中、成均館の官吏チョン・ドジョンはイ・インギョム率いる都堂(トダン)三人衆の企みを暴き、明との戦を阻止。その姿に感銘を受けたバンウォンは、都に残って成均館に入学する。
時は流れ、6年後――。<新たな国を建設する>というチョン・ドジョンの志を知ったバンウォンは彼を探し始め、腐敗した高麗を終わらせるべく武術を極めたタンセ、重税に苦しむ村人を救いたいと願うプニ、立身出世を目指す剣客ムヒュルと出会う。彼らはチョン・ドジョンの暗号と運命に導かれ、イ・ソンゲのいる咸州に集結。やがて6人の勇者たちは、都堂三人衆を倒して新国家を築くという目標に向かって一つになるが…。
朝鮮王朝建国の為に立ち上がった6人の英雄達を描いたエンターテインメント超大作!朝鮮王朝建国の歴史を新たな角度から描き出し、息もつかせぬアクションで話題をさらった本作。『根の深い木』や『善徳女王』など時代劇の新境地を切り開いた名脚本家コンビが手がけ、2015年SBS演技大賞12冠を達成した名作史劇です。
政治家や貴族だけでなく、乱世に苦しむ民の立場からも革命の歴史が描かれている本作。それぞれに過酷な過去を抱えた6人の苦悩と葛藤、新しい国づくりに賭ける希望と情熱に胸が熱くなるはず…!近年の名作史劇といえば必ず名前が挙がる作品で、筆者個人的にも寝不足になる程ハマった、激推しの本格史劇です。