公開日 2023/12/24 11:45
変更日 2024/09/04 10:47
BUSAN, SOUTH KOREA - OCTOBER 04: South Korean actress Han Hyo-Joo attends opening ceremony of the 28th Busan International Film Festival on October 04, 2023 in Busan, South Korea. (Photo by Han Myung-Gu/WireImage)
『ムービング』など世界的ヒット作も誕生し、今年も世界中のファンを魅了し続けている韓国ドラマ。本記事では、世界中で10億を超える票を集める人気ランキングサイト「Ranker」のランキングを基に、世界中の韓ドラオタがハマった「2023年最高のドラマ」TOP10をご紹介!今年高評価を得た傑作ばかりなので、要チェックです!
1636年の春、成均館の儒生たちの熱い視線を集める容姿端麗で世間知らずな両班の娘ギルチェ(アン・ウンジン)は、片思いのヨンジュン(イ・ハクジュ)が、親友ウネ(イ・ダイン)と婚約していて想いが届かず、やきもきする日々を送っていた。花摘み行事の日、ヌングン里にジャンヒョン(ナムグン・ミン)という謎の男が現れる。
ギルチェはヨンジュンの気を引こうとブランコ作戦を決行するが、チマ(スカート)の裾から見えるギルチェの足につられて男たちが群がるも、肝心のヨンジュンは無関心な様子。悔しがるギルチェがブランコを大きく揺らし、バランスを崩したところ、ジャンヒョンが落下するギルチェを抱きとめたのだった。お高くとまっているが、実はいじらしいギルチェに惹かれたジャンヒョンは、それから何かとギルチェを構うが相手にされず。
ある日、清の軍隊が国境を越えて、朝鮮の首都・漢陽の近くまで押し寄せて来たという知らせが届き…。
本作は、『ストーブリーグ』『わずか1000ウォンの弁護士』など、数々の作品をヒットに導いてきた“演技の神”ナムグン・ミンが10年ぶりに時代劇に出演した注目作! 丙子(へいし)の乱に翻弄され、惹かれ合いながらもすれ違う男女の切ない愛を描く焦れキュンロマンス史劇です。
脚本家が映画『風と共に去りぬ』をモチーフにしていると明かしている本作は、切なく美しいロマンスに酔いしれる人が続出!ナムグン・ミン演じるミステリアスな男・ジャンヒョンが「沼すぎる!」と、大きな話題となっています。普段はおちゃらけキャラなのに、いざという時ヒロインを一途に愛し守り抜こうとする姿に沼入り必至の一作です。
タクシー運転手のキム・ドギ(イ・ジェフン)が働くタクシー会社は、表向きは何の変哲もない普通の会社だが、裏では被害者に代わって復讐を代行する“模範タクシー”を運営していた。かつてドギと共に悪と闘った仲間たちは、一度は各自の居場所に戻り散り散りになっていたが、警察官として働くアン・ゴウン(ピョ・イェジン)をはじめ、1人また1人と模範タクシーに戻ってくる。
そして再び結集した彼らの元に、新たな依頼人から連絡が入る。依頼人は行方不明になった息子を捜す父親で、警察の協力を得られず途方に暮れていた。調査を進めていたドギは、単身で韓国を飛び出し、ベトナムに向かう。ついに国境を越え、仲間たちと協力し巨大な悪に立ち向かう模範タクシーの運行が再び始まる!
「正義が失われた社会、電話一本でOK」ベールに包まれたタクシー会社のムジゲ運輸とタクシー運転手が、被害者の代わりに復讐を完成させる復讐代行劇の待望のシーズン2。
ドラマを見た後にすっきりスカっとした気持ちになれる“サイダードラマ”でありながら、現代社会の様々な闇や問題を正面から扱っている「社会派作品」であることも高い評価を得た本作。『模範タクシー』ならではの痛快な活劇が再び繰り広げられ、21%という2023年最高(毎日放送や週末ホームドラマを除くミニシリーズのみ)となる高い視聴率を記録しました。