公開日 2023/09/24 20:00
変更日 2024/08/28 11:21
SEOUL, SOUTH KOREA - NOVEMBER 07: South Korean actor Kim Rae-Won attends the 'Decibel' press screening at Yongsan CGV on November 07, 2022 in Seoul, South Korea. The film will open on November 16, in South Korea. (Photo by Han Myung-Gu/WireImage)
10%を超える視聴率や大人気シリーズの続編、放送前から話題性ランキングにランクインした作品など、2023年も数多くのヒット作が生まれた韓国ドラマ界。そこで本記事では、2023年にこれまで放送された作品の中から筆者がおすすめする5作品をジャンルレスに厳選し、観て後悔なしの名作をお届けします。
1990年代、韓国の国家安全企画部は、超能力者たちによるブラック・オプスチームを設立した。極秘任務の遂行を命じられたこのエリート部隊のメンバーは、超能力を使って国を守り、不可能なことも可能にする日々を過ごしていた。
しかしある日突然、部隊は姿を消し、国中に散り散りになった。
数十年後、歩くよりも先に宙に浮くことができた少年キム・ボンソクと、再生能力により自動車事故で無傷で生き残った少女チャン・ヒスは同じ学校に通うことになる。互いに自らの秘密を打ち明け、世の中には自分たちのような人間がいることを知り、すぐに親しくなる。
そんな彼らの日常をよそに、フランクという謎の配達員がソウル市内で能力者たちを殺害し始める。子供たちが能力者と暴かれる前に、フランクを止めることはできるのだろうか。
2023年下半期、韓ドラ界の話題を席巻した『ムービング』。
放送前から豪華すぎるキャスト&スタッフに大注目が集まった同作は、K-ゾンビドラマの代表作『キングダム』のパク・インジェ監督がメガホンをとり、超人気漫画家Kang Fullが原作同様脚本を担当。
キャストにリュ・スンリョン、ハン・ヒョジュ、チョ・インソン、加えて新鋭俳優イ・ジョンハ、コ・ユンジョンと、主演級俳優が出演し“韓国版アベンジャーズ”とも言える、韓国ドラマ界でも指折りの超大作が制作されました。
その期待通り、非現実な超能力を題材としながら、“家族愛”をテーマとして進む物語に本国のドラマファンからも絶賛の声が続出。日本でも瞬く間に話題となり、大手口コミサイトでは完結を待たずして★4.4の高評価を獲得しています。(※記事執筆時点)
親子の愛に涙したと思えば刺客に命を狙われヒヤッとする、スピーディーな展開にハラドキの連続…!豪華なOSTも劇を盛り上げ、序盤からグッとファンタジックな世界観に引き込まれます。
子を持つ親であれば一度は経験する葛藤、喜び、悲しみ…。「家族のためならなにも怖くない」と、互いに思いやる熱い絆が涙腺を刺激し、筆者も毎話号泣してしまいました…。
素晴らしいのは俳優陣の熱演。これまで数々の作品で“美のカリスマ”として活躍したハン・ヒョジュが特殊メイクを施し主人公の母親役で登場。「早く家へ帰りなさい」「宿題をしなさい」と息子を叱る姿がしっかりとハマっていて、改めて彼女の幅広な演技力の高さを実感…!変わらぬ圧倒的なオーラをまとい登場するチョ・インソンは、華麗なアクションで鳥肌ものの演技を魅せてくれます。
ビジュアル・演技・演出、すべてが完璧なウェルメイドドラマ『ムービング』。2023年ナンバーワンヒットを予感させる筆者ゴリ推しの一作です。
気づけば毎年100本越えの韓国ドラマ&映画を視聴しているライター。 韓国語能力検定試験6級。 チャウヌ(ASTRO)、キム・ナムジュ、ティファニー(少女時代)個別インタビュー チ・チャンウク、パク・シネのファンミーティング取材 WEBマーケターをしながら、韓国ドラマや商品の魅力を広く発信しています。 塩漬け作品はあまりなく、一気観派。 チェックリストの選定に役立つ情報や、最新トレンドをお届けします。