COLUMN コラム

『サムシクおじさん』ティファニー、役とのシンクロに自信「私の中にレイチェルがいる」単独インタビュー

公開日 2024/06/19 21:00

変更日 2024/06/20 14:00

#

「Disney+ (ディズニープラス)」のコンテンツブランド「スター」で独占配信中の『サムシクおじさん』は、ソン・ガンホ初主演ドラマとして大注目を浴びる話題作。同作でレイチェル・ジョン役を担い、少女時代のメンバーとしても活躍するティファニーへ、撮影秘話や美の秘訣を伺いました。

「タッチひとつも戦略」現場で生まれたアドリブ

© 2024 Disney and its related entities

ソン・ガンホさんのアドリブで現場から笑いが起きているメーキング映像を見ました。 ティファニーさんがアドリブをしたシーンはありますか?

パートナー(キム・サンを演じるピョン・ヨハン)が現場の雰囲気を盛り上げながら「レイチェルに合う、こんな仕草をしてみよう」など、さまざまな提案をしてくれました。

(第9話のせりふの中に)「韓国に来て夢ができたの。いいリーダーを育てたい。いいリーダー」とレイチェルがキム・サンへ話すシーンで、こうする(人差し指でサンに触れる)のですが、この動作はアドリブでした。
劇中で、捕らえられるシーンをのぞくと、(元恋人のチュ・ヨジン以外)キム・サンに触れる人は誰一人としていないんです。そのため、このタッチでさえも戦略的で、センスがあり、ドキッとするポイントでした。それが単純なタッチではなく、その場の雰囲気、会話の中から生まれたものなので、頭の中で「こんな感じかもしれない」という考えが浮かび完成したシーンでした。

英語と韓国語を行き来してのレイチェルのせりふがとても印象的でした。各言語のバランスも絶妙でしたが、これらは全て台本通りに演じられたのでしょうか。

そうです。台本が非常に綿密でした。「ここは英語で話す」と書かれているのを見て、私自身も作詞作曲をしてきた経験から、そう書いた監督の意図を汲み取ることを意識していました。

監督も私に対し「私の気持ちを理解してくれたんだね」と話してくださり、監督の心を通訳するような瞬間で、とても楽しい作業でした。素晴らしい台本を書いてくださったので、その意図を探すうちに、レイチェルの英語と韓国語の融合も自然と上手くいったのだと思います。

「現場でソン・ガンホさんの私服を見るのが楽しみだった」と制作発表会でお話されていましたが、ほかに現場での印象的なエピソードはありますか。

本当に先輩(ソン・ガンホ)のファンションを見るのは楽しかったですね。ある日は、ダークグリーンのリネン生地の2ピースを着ていらっしゃったり、いつも素敵なファッションでした。

現場でのエピソードとしては…会食をとにかくたくさんしましたね。「レイチェルのお陰でとても雰囲気が良い」と言ってくださいました。美味しいものを食べて、会話をし、撮影後には先輩から「レイチェル、今日の動きはすごく良かった」という言葉もいただきました。

先輩の私服はもちろん、キム・サン(ピョン・ヨハン)の私服も毎回楽しみでした。現場にファッショニスタが多かったので、女性のファッションも含め、服のディテールやメガネ、時計といったアイテムを見るのは楽しかったです。

劇中のビジネススーツ姿や、制作発表会でのホワイトカラーのワンピースなど、その着こなしや上品な美しさを持つティファニーさんは女性の憧れです。その美しさ、完璧なスタイルを維持するための秘訣を教えてください。

美しさの秘訣は、健全な考えと選択だと思います。最近私は『サムシクおじさん』のプロモーションをしながら、配信が開始されるのを誕生日やクリスマスを待つように楽しみにしていました。

何か目標を持って進むとき、人は最もキラキラと輝くのだと思います。『サムシクおじさん』がこうして公開され、嬉しい話ができることを想像するだけで、良いエナジーがあふれ出るような気がします。

ということから、私の美の秘訣は“サムシクおじさん”です!(笑)

最後に、Kboardの読者へ向けてメッセージをお願いします。

Kboardの読者のみなさん、こんにちは。『サムシクおじさん』でレイチェル役を演じているティファニーです。ついに『サムシクおじさん』のエピソードが公開されました。はじめから最後まで、視聴いただけると嬉しいです。これからも素敵な姿をお見せしたいと思いますので、期待してください。ありがとうございました!

ーーグレーのワンピースを着用し、まばゆいほどの美しさでインタビューに応じてくれたティファニー。ジェスチャーを交えながら当時の撮影風景を再現したり、ソン・ガンホの物まねを披露してくれたりとティファニーらしい、明るく前向きな姿が印象的でした。

韓国ドラマ『サムシクおじさん』ディズニープラス スターで独占配信中

ティファニーがレイチェル・ジョン役を演じる、激動の時代を生きた熱き男たちの物語『サムシクおじさん』は、ディズニープラス スターで独占配信中です。

『サムシクおじさん』ストーリー

戦後の食糧不足にあえぐ韓国で「産業国家化」を目指すエリート青年キム・サン。「君の夢を叶えてやろう」と話すサムシクおじさんの手を取り、共に自国を豊かにするための壮大な計画を実行する。着々と計画が進む一方で、サムシクおじさんとの仲を裂こうとする者や、別の野望を持った人物の接近など、予想外の事態が起こりはじめる。欲望渦巻く激動の時代に、彼らは夢を叶えることができるのかー。

  • 1
  • 2

Disney+ インタビュー 女優 韓国ドラマ

この記事を気に入ったらシェア!

この記事について報告する

  • 韓国大好き連載コーナー
  • vote
  • 中国ドラマ特集
  • K-POPニュース

WRITER INFOライター情報

ERRY

気づけば毎年100本越えの韓国ドラマ&映画を視聴しているライター。 韓国語能力検定試験6級。 チャウヌ(ASTRO)、キム・ナムジュ、ティファニー(少女時代)個別インタビュー チ・チャンウク、パク・シネのファンミーティング取材 WEBマーケターをしながら、韓国ドラマや商品の魅力を広く発信しています。 塩漬け作品はあまりなく、一気観派。 チェックリストの選定に役立つ情報や、最新トレンドをお届けします。