COLUMN コラム

中国ドラマ『慶余年~麒麟児、現る~』シーズン2いつから?シーズン1のおさらいもご紹介

公開日 2024/01/23 23:26

変更日 2024/09/04 16:45

#

2019年に制作され、大きな話題となった中国ドラマ『慶余年~麒麟児、現る~』。シーズン2の制作も決まっており、いつから放送するのか注目が集まっています。そこで今回は、シーズン2の情報を詳しくご紹介。シーズン1のおさらいもまとめました。

中国ドラマ『慶余年~麒麟児、現る~』シーズン1をおさらい

中国ドラマ『慶余年~麒麟児、現る~』シーズン2の配信を待つ間に、シーズン1を振り返ってみましょう。

第26回白玉蘭賞最優秀脚色賞に輝いた超人気作品

中国ドラマ『慶余年~麒麟児、現る~』シーズン1は、第26回白玉蘭賞最優秀脚本賞をはじめ中国で数々の賞を受賞した超人気作品。
2021年6月時点で、総再生回数160億回を突破しています。
人気は中国だけではなく世界に広がり、日本を含む世界10カ国で大ヒットしました。
単なる歴史ドラマではなく、アクションや恋愛要素、ミステリーなど様々な要素が組み合わさったことが人気の理由です。
日本語字幕放送版は全46話と長編で、世界観をたっぷり楽しめます。
配信で楽しみたい方は、U-NEXTやFODなどで視聴可能なので、ぜひチェックしてみてください。

FOD

あらすじ

現代の大学生である張慶は、研究の成果をアピールするため、「慶余年」という物語を書くことにします。
物語「慶余年」は、不治の病の青年を前世に持つ「范閑」が、現代の知識を持ち合わせたまま転生し、皇位継承を巡る争いが激しい乱世で活躍するというストーリー。
范閑は身分の高い家の隠し子に転生したものの、母親が不審死したことで不遇の幼少期を過ごします。
武術や医術を学び成長した范閑でしたが、都からの使者が訪れたタイミングで何者かに襲われました。
都に出る決意をした范閑は、宮中の権力闘争に巻き込まれていきます。
さらに皇帝・慶帝から、慶帝の異母妹・李雲睿の娘林婉児との縁談を進められる范閑。
しかし范閑は、都に行く途中に一目惚れした「鶏肉の君」が忘れられず・・・。

中国ドラマ『慶余年~麒麟児、現る~』の登場人物やキャストをご紹介

ここからは、中国ドラマ『慶余年~麒麟児、現る~』のシーズン1の登場人物やキャストについて詳しく紹介します。続編のシーズン2にも登場する人物やキャストが多いため、おさらいしておきましょう。

范閑役:張若昀

范閑は、大学生の張慶が研究のために作成した物語「慶余年」の主人公。
前世は難病に苦しみましたが、現代の記憶を持ったまま皇位継承争いが続く南慶に転生します。
高官の子供ですが、隠し子であること、母親が不審死したことで、都から離れた田舎で幼少期を過ごしました。
青年になり、母親の死の秘密、自身が狙われる秘密を解き明かそうと都に向かいます。

【名前】張若昀(チャン・ルオユン)
【生年月日】1988年8月24日
【身長】181㎝
【出身地】中国 北京市
【代表作】『九州天空城~星流花の姫と2人の王~』『ダイイングアンサー ~法医秦明~』 ほか

張若昀は、2004年にデビューした中国の実力派俳優です。父親は、有名な監督・プロデューサーの張健。
『慶余年~麒麟児、現る~』の出演をきっかけに大ブレイクを果たし、2023年には13社の広告に出演し、2023年中国男性芸能人の最新広告起用社数ランキングでは8位にランクインしています。
プライベートでは、2019年に女優の唐藝昕(タン・イーシン)と結婚して、現在は1児の父親です。

林婉児役:李沁

林婉児は、南慶の長公主で皇帝の異母妹である李雲睿と宰相・林若甫の間に隠し子として生まれた女性。
鶏肉が大好物で、快活な性格をしています。
南慶の皇帝の命により、范閑の婚約者になりました。

【名前】李沁(リー・チン)
【生年月日】1990年9月27日
【身長】166㎝
【出身地】中国 江蘇省崑山市
【代表作】『如懿伝 〜紫禁城に散る宿命の王妃〜』『狼殿下-Fate of Love-』 ほか

李沁は、上海戯劇学院付属戯曲学校の生徒時代にリー・シャオホン監督の『紅楼夢 〜愛の宴〜』で薛宝釵の子供時代を演じて芸能界入りを果たします。
その後時代劇だけでなく、現代を舞台にしたドラマなどにも幅広く出演を続けて人気女優の仲間入り。
愛らしい役からクールビューティーな役まで、何でもこなす実力派です。


慶帝役:陳道明

慶帝は南慶の皇帝として、領土を広げようと考えています。范閑と林婉児を結婚させ、内庫を管理してもらおうと計画。
范閑に試練を与え、その能力を確かめようとしている様子です。

【名前】陳道明(チェン・ダオミン)
【生年月日】1955年4月26日
【身長】178㎝
【出身地】中国 天津
【代表作】『春の河、東へ流る』『妻への家路』 ほか
陳道明は、中国の演劇界を支えてきた大ベテランです。国家一級俳優の称号を与えられ、多くの国民から愛されています。中国ドラマ『慶余年~麒麟児、現る~』では、重厚な演技を披露。

海棠朶朶役:辛芷蕾

南慶と対立する北斉出身者。皇族に仕えていますが、本人は親しみやすい性格をしています。
范閑とは当初は反発していましたが、次第に友情を深めていく作中の重要人物です。

【名前】辛芷蕾(シン・ジーレイ)
【生年月日】1986年2月28日
【身長】168㎝
【出身地】中国 黒龍江省鶴崗市
【代表作】『如懿伝 〜紫禁城に散る宿命の王妃〜』『長江 愛の詩(うた)』 ほか

辛芷蕾は、2011年に芸能界デビューした実力派女優です。本名は辛蕾で、父親の治療費を稼ぐために早くから働いていた苦労人です。
2016年の映画『長江 愛の詩(うた)』では、ミステリアスなヒロインを演じ、世界から賞賛されています。

シャオ・ジャン シン・ジーレイ チェン・ダオミン チャン・ルオユン リー・チン 中国ドラマ 慶余年~麒麟児、現る~

この記事を気に入ったらシェア!

この記事について報告する

  • 韓国大好き連載コーナー
  • vote
  • 中国ドラマ特集
  • K-POPニュース

WRITER INFOライター情報

さとひろろ