公開日 2022/12/31 20:00
変更日 2024/06/20 14:25
SEOUL, SOUTH KOREA - NOVEMBER 23: South Korean actor Ahn Hyo-Seop aka An Hyo-Seop attends the 2022 ARENA Awards on November 23, 2022 in Seoul, South Korea. (Photo by Han Myung-Gu/WireImage)
2022年振り返り!2022年に世界で初配信された新作韓国ドラマの中から、ライターがハマったドラマ6作品を紹介する。パート2が絶賛配信中の『還魂』や、今年一番話題となったキム・セジョン&アン・ヒョソプ主演ラブコメディ『社内お見合い』など、年末年始の一気見にもおすすめ!
2022年、王道ラブコメディが少ない中、ナンバーワンの王道ラブコメディが登場!
ジーオーフード食品開発の研究員シン・ハリ(演:キム・セジョン)は、家族の借金を返す為に学生時代からアルバイトなどをしてきた苦労人。親友のチン・ヨンソ(演:ソル・イナ)は、見合いより運命の恋を信じるマリングループの令嬢。見合いをしたくないヨンソは、ハリに、代わりにお見合いの席に行ってぶち壊してほしいと頼む。
ハリがお見合いに行くと、見合い相手はジーオーフードの新社長のカン・テム(演:アン・ヒョソプ)だった。財閥グループの御曹司であるテムは、自信家で女性に無関心、結婚をメリットデメリットで考えていた。
イケメンハイスペックの社長とお見合いという夢のようなシチュエーションだが、男性が嫌がる行動をして見合いをぶち壊さなければならない。
ハリは、ヨンソに頼まれた通りに見合いをぶち壊せたはずだったが、何故かテムはハリを気に入り、結婚すると言い出した。
財閥社長と「おもしれー女」の王道設定からスタートし、その後に契約恋愛からの本気の恋へ、さらに身分違いの恋愛の障害など、王道ラブロマンスを詰め込んだ胸キュンを思う存分楽しむことができる。
また、ヨンソ&チャ・ソンフン(演:キム・ミンギュ)のサブカップルも魅力的で見ていて飽きない!
少年法によって罪を犯しても処罰されない14歳未満の子供たち。世の中には、法律と大人を欺き、罪をかいくぐる触法少年がいる。本作で語られている触法少年による事件は、韓国の実在の事件がベースとなっていて、事件描写がとてもリアルだ。
まず、13歳の少年が8歳の小学生を殺害した衝撃的な事件からはじまる。この事件を担当する事となった少年刑事合議部の右陪席判事シム・ウンソク(演:キム・ヘス)。ウンソクは、未成年犯罪を嫌悪し、少年が犯した罪を徹底的に追求していく。
ウンソクは、若い犯罪者に対して厳格な態度をとる一方で、被害者遺族や加害者の親に寄り添う面がある奥深い人間だ。ウンソク役のキム・ヘスはじめ、ウンソクと衝突する部長判事カン・ウォンジュン役のイ・ソンミンの緊迫した演技は圧倒される。
未成年が犯す残酷で衝撃の事件の数々に引き込まれていくこと間違いなし!法廷ドラマや事件もの好きにはおすすめのドラマだ。
さらに後半になるにつれて、ウンソクの悲しい過去の事件が明らかになり、残酷な未成年犯罪が絡んでいくストーリーも見応えがある。
未成年裁判 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト
※こちらから視聴できます