公開日 2025/01/10 12:00
変更日 2025/01/10 12:03
HONG KONG, CHINA - MARCH 10: Fan Bing Bing attends the 17th Asian Film Awards on March 10, 2024 in Hong Kong, China. (Photo by Anthony Kwan/Getty Images)
2025年1月にBS・CSで見られるオススメ中国ドラマ、アジア作品をピックアップしてご紹介! 豪華絢爛の時代劇ドラマから胸キュン必至のラブドラマまで、多彩な作品がラインナップ♪ 気になる作品は見逃さないように今すぐスケジューリングしてくださいね★【2025年12月26日更新】
江南の名家・慕家の七女、慕灼華(ぼしゃくか/ジン・ティエン)は長年勉学に励んでいたが、父親に決められた婚儀から逃れるため侍女と共に家を出る。都・定京で医術で生計を立てながら科挙合格を目指す中、南宸定王・劉衍(りゅうえん/ウィリアム・フォン)と出会う。彼女の善意で劉衍を治療するも、逆に素性を疑われてしまい…。
エリートだが医学部から法学部へ転学したため、両親ともめて家出した江馳(ジャン・チー/ヤン・イーシュエン)は、幽霊の声が聞こえる顧歩夏(グー・ブーシア/ホン・ウェイジョー)とルームメイトになる。
最初は反目しあう2人だったが、幽霊の声が江馳に触れると治まることに気付き…。
朝廷の暗殺組織「天窗」の首領だった周子舒(ジョウ・ズーシュー/チャン・ジャーハン)は、暗殺組織を抜けるために自らの体にくぎを打ち、3年間の自由を手に入れた。余命3年の彼は謎の男、温客行(ウェン・コーシン/ゴン・ジュン)と出会い、「琉璃甲」と呼ばれる武庫の鍵をめぐる大きな争いに巻き込まれていく。
上古遺族の四葉の蓮に咲いた2輪の花。仙界で人の姿になり、姉は芷昔(しせき/モン・ズーイー)、妹は顔淡(がんたん/ヤン・ズー)と名付けられた。500年後、芷昔は仙法の修練を積んで妙法閣の副主事となったが、霊力が強い顔淡は出世に興味がなく、北溟仙君の下で気ままに暮らしていた。
金風細雨楼と六分半堂が対立する江湖。王小石(おうしょうせき/ツォン・シュンシー)は金風細雨楼の若楼主・蘇夢枕(そむちん/バロン・チェン)に会うため旅立つ。途中、侠客の白愁飛(はくしゅうひ/リウ・ユーニン)や洛陽王の娘・温柔(おんじゅう/ヤン・チャオユエ)と親しくなるが、蘇夢枕に見込まれた小石と愁飛は六分半堂に狙われることになる。一方蘇夢枕は刑部との闇取引の陰謀を暴こうとするが…。
母親を亡くした謝全佳(シェ・チュエンジア/ブー・グァンジン)は父親を訪ねるが、裕福と聞いていた父は借金だらけで逃亡。彼女の許婚を名乗る上官古川(シャングワン・グーチュワン/マー・ティエンユー)は、借金返済のため屋敷を売るよう求めるが、謝全佳は拒否し、一緒に住むことに。さらに、個性豊かな居候たちも加わり、2人はケンカしつつも7人で力を合わせて問題を乗り越えていく。やがて上官古川は、どんな状況でも前向きな謝全佳に惹かれていく。
晁(ちょう)王朝に従わない夜北(やほく)の地に、凶事を予見する力を持ち「厄病神」と呼ばれる葉凌霜(よう・りょうそう/ポン・シャオラン)という娘がいた。彼女が唯一心を許せるのは夜北七部族の首領、七海震宇(しつかい・しんう)の娘・蕊(ずい/リウ・モンルイ)だけだった。秋の大祭中に巨大な狼の雪狼王が現れ、蕊を守ろうとする凌霜は襲われそうになるが、謎の人物が疾風のごとく現れ彼女を救う。
堯舜宇(ヤオ・シュンユー)は完璧主義の社長・夏商舟(シア・シャンジョウ)の秘書として配属され、最初は他人にもミスを許さないその姿勢に戸惑う。しかし、夏商舟の厳しさの裏に優しさや過去の傷を見出し、期待に応えようと努力する。
一方、夏商舟も堯舜宇の気遣いに惹かれ、彼にアプローチを仕掛けるも、俺様社長が恋愛経験のない秘書を落とすのは難しく…。
駱家の令嬢・青蓮(せいれん/ハー・ホンシャン)は、婚約者・呂北逸(りょほくいつ/ホアン・ヨウミン)との婚礼直前に王妃候補に選ばれ、運命のいたずらで第三子・賀連信(がれんしん/ピーター・ホー)の妾となる。嫉妬と陰謀が渦巻く王家で奮闘する中、最初は賀連信を拒んでいた青蓮だが、次第に彼の真実の姿に惹かれていく。彼らは困難を乗り越え絆を深めるが、王家の権力争いが激化していく…。
明朝・永楽帝の時代、宮中では使節団をもてなすため食文化が重視されていた。尚食局の新人女官・姚子衿(ようしきん/ウー・ジンイエン)は、幼い頃から憧れていた皇太孫・朱瞻基(しゅせんき/シュー・カイ)に食事を届ける役目を任される。彼女の料理の腕前と天真爛漫な性格に心惹かれた朱瞻基は、次第に彼女への想いを募らせる。しかし、姚子衿には秘められた過去があり…。
作品レビュー『尚食(しょうしょく)~美味なる恋は紫禁城で~』
絵師の十七(じゅうしち)は姉を捜す中で、大臣の娘沈沁(しん・しん/コー・イン)に利用され顔を入れ替えられてしまう。沈沁の代わりに将軍・蕭寒声(しょう・かんせい/チョン・レイ)と結婚した十七は、彼が初恋の相手と気づくが、姉の命を握られており真実を明かせない。一方、寒声も十七を想い続けていた。皇太子死亡事件の捜査をする寒声は、沈沁の恋人・寧王が重要な鍵を握ると知る。
結婚直前に恋人の裏切りを知った林北星(リン・ベイシン/ジャン・ジアニン)は、失意の中気付くと高校時代にタイムスリップしていた。新たな人生を目指す中、元の世界で亡くなっていた男子生徒・張万森(ジャン・ワンセン/チュー・チューシャオ)がタイムスリップの鍵と気づく。林北星は彼を救うため、過去と現在を行き来しながら奮闘する。