公開日 2022/10/24 20:30
変更日 2024/08/21 13:17
CANNES, FRANCE - MAY 22: Choi Woo-shik attends the photocall for \"Parasite\" during the 72nd annual Cannes Film Festival on May 22, 2019 in Cannes, France. (Photo by Laurent KOFFEL/Gamma-Rapho via Getty Images)
韓国ドラマでよく見かけるネイティブな外国語を話す俳優。今回は“留学”を除き、家族で移住した過去などの理由で実は外国籍または外国育ちという俳優・女優をご紹介します。
【本名】ムン・ガヨン(문가영)
【生年月日】1996年7月10日
【出生地】ドイツ・バーデン=ヴュルテンベルク州カールスルーエ
【国籍】韓国
【身長】167cm
【血液型】A型
【所属事務所】KEYEAST
【デビュー】2006年
【代表作】ドラマ『偉大な誘惑者』『その男の記憶法』『女神降臨』ほか
ムン・ガヨンは、ドイツで生まれ、小学校3年生のときに家族で韓国へ帰国しました。2006年に映画で子役デビューし、2014年の主演ドラマ『Mimi』で注目を浴び、現在は多くのドラマでヒロインを務める主演級の女優です。ムン・ガヨンは、ドイツ語・韓国語はもちろん、英語も堪能という秀才です。
【本名】キム・ゴウン(김고은)
【生年月日】1991年7月2日
【出生地】韓国・ソウル特別市
【国籍】韓国
【身長】167cm
【血液型】B型
【所属事務所】BHエンターテインメント
【デビュー】2012年
【代表作】ドラマ『トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜』『Thi King:永遠の君主』『ユミの細胞たち』
デビュー作である映画『ウンギョ 青い蜜』で新人賞を獲り、15作以上で主演を務める実力派です。3歳の頃に父親の仕事の関係で中国に移住しており、中学1年生まで暮らしていました。そのため、中国語がほぼファーストランゲージとなっており、加えて英語も堪能です。父親が「韓国語を忘れないように」と韓国映画をたくさん見せていたことで、帰国後は映画製作者を目指していました。しかし、韓国芸術総合学校の先生から裏方ではなく役者になることを勧められ、現在の女優キム・ゴウンが誕生しました。
【本名】チョン・リョウォン(정려원)
【生年月日】1981年1月21日
【出生地】韓国・ソウル特別市
【国籍】韓国
【身長】167cm
【血液型】B型
【所属事務所】H&エンターテインメント
【デビュー】2000年(歌手)、2003年(女優)
【代表作】ドラマ『私の名前はキム・サムスン』『油っこいロマンス』『魔女の法廷』ほか
チョン・リョウォンは、小学校5年生のときに家族でオーストラリアに移住し、家族は現在もボストンで暮らしています。そのため、リュウォンは英語を母国語並みに話すことができます。大学1年のときに雪見たさで韓国へ戻りスカウトされたことをきっかけに、2000年にアイドルグループで歌手デビューしました。しかし、その3年後にグループを脱退し女優に転身。ドラマ『油っこいロマンス』や『魔女の法廷』など、ヒロイン級女優として活躍しています。
ドラマ『私の名前はキム・サムスン』で、流暢な英語を披露しています。
意外な経歴や語学力を持つ韓国俳優は、現在大活躍の旬な役者さんばかりですね。また、役者になった経緯も裏方志望から友人の勧めで演者になったなど特殊な経歴が多く、現在は賞を獲る実力派として大活躍しています。