COLUMN コラム

【こんなに変わった!】K-POPの衣装やルール KARAカムバックで思い出す厳しかった時代

公開日 2023/01/28 19:30

変更日 2024/06/20 19:13

#

私は2000年代から韓流の記事を書き始めましたが、CS放送で韓国の番組を見るようになった当時、KBSの音楽番組を見ていて驚いたことがありました。

 
キックのような動きの振付に断りを入れることもあった2000年代。

現在は、公共放送のKBSも、当時のような厳しさは緩和されたのだなと感じます。

K-POPのアーティストたちは、いかに個性と新しさを出せるか熟慮し、カムバックの度に独自の“コンセプト” を披露しなければなりません。

そして、“衣装コンセプト” も非常に重要な課題です。

これも驚いたのですが、数年前にある番組で見た情報によると、K-POPのアーティストたちは各局の歌番組に出演する際、数種類の衣装を自前で用意しているのだとか。
もちろん、事務所によっても違うと思うし、現在は自前ではないかもしれないですが、厳しい状況をこなしていたグループがあったのは事実。
予算内で、新曲のコンセプトをステージで見せられるような衣装を数種類、自分たちで買っていたというのだから、かなり過酷な状況ですよね。
 
 

オリジナルの○○ダンス

 
コンセプトと言えば、K-POPのアーティストがカムバックする際、新しいオリジナルのダンスを求められます。
古くは、KARAの“ヒップダンス” もそうですよね。
 
 

 
 
TWICEの“TT” の手の動きも有名です。
 
 

 
 
ほかのグループがやっていない独特の動きを一つ以上誕生させ、“○○ダンス” と名前を付けて紹介し、流行らせるようにします。

2022年にデビューしたLE SSERAFIMは、「FEARLESS」の“目隠しダンス” などを打ち出しました。
 
 

 
 
 
曲はもちろん、大人っぽかったり、キュートだったり、セクシー度高めだったりと、個性的な衣装とダンスでコンセプトを発信するK-POPアーティスト。

今回は、ガールズグループを中心に取り上げていますが、近年、私が気になる“強すぎるコンセプト” のガールズグループがいまして……
 
 

K-POP KARA TWICE かっこいい かわいい きれい 韓流

この記事を気に入ったらシェア!

この記事について報告する

  • 韓国大好き連載コーナー
  • vote
  • 中国ドラマ特集
  • K-POPニュース

WRITER INFOライター情報

ライターK

韓国情報を発信していきます★