公開日 2024/01/06 20:00
変更日 2024/09/04 13:09
INCHEON, SOUTH KOREA - OCTOBER 10: Wonbin, Seunghan, Shotaro, Sohee, Sungchan, Eunseok and Anton of boy band Riize attend the 2023 The Fact Music Awards on October 10, 2023 in Incheon, South Korea. (Photo by Chung Sung-Jun/Getty Images)
BTSメンバー全員が軍入隊した今、K-POP第4〜5世代のグループが頭角を現し、様々な音楽番組で大賞を獲得するなど活躍を見せています。そこで今回は、K-POP初心者必見!ここだけは押さえておきたい2024年にチェックすべき、第4〜5世代のK-POPグループを5組ご紹介します。
JYPエンターテインメントから2018年3月25日にデビューしたStray Kids。デビュー時から注目を集めていた彼らは、その年の新人賞を総なめにました。そして2023年は『Asia Artist Awards』で大賞の1つである「今年のステージ賞」を授賞するなど、飛躍の年となりました。
今ではK-POP第4世代を代表するボーイズグループへと成長し、ワールドワイドに活躍するStray Kidsですが、デビュー時から“自主制作ドル(*1)”として知られてきた実力派グループ。一貫した音楽スタイルでブランディングに成功しているのはもちろん、自主制作ドルだからこそ可能なメンバーの魅力を最大限に引き出した楽曲が彼らの魅力でしょう。
それだけでなく、K-POPアイドルの命でもある“ダンス”が映える楽曲が多いのも特徴で、今では多くのK-POPアイドルやその練習生にカバーされるなど、楽曲知名度も高いグループと言えます。
*1 メンバーが自ら楽曲制作したり、振付制作を行えるグループのこと。
▼Stray Kidsの代表曲となった『神메뉴(God’s Menu)』のMVはこちら
Stray Kidsは、2020年3月18日に日本デビューもしています。そのため、日本での知名度・人気ともに高いグループで、番組挿入歌やテレビアニメの主題歌を担当したり、日本の人気YouTubeコンテンツ『THE FIRST TAKE』に出演したりと引っ張りだこ。2023年には『第74回NHK紅白歌合戦』に初出場し、日本のお茶の間にまでその名を広めました。
▼TVアニメ『神之塔 -Tower of God-』の主題歌となった『SLUMP -Japanese ver.-』はこちら
2024年はさらなる活躍が期待されるStray Kidsなので、K-POPを好きになったばかりという方はぜひ、彼らの活動をチェックしてみては…?
韓国や日本で大流行中のサバイバルオーディション番組(通称:サバ番)。
ZEROBASEONEは、2023年にMnetで放送された『BOYS PLANET』からデビューした9人組ボーイズグループです。
同番組は世界中のK-POPファンから投票を受け付けていたこともあり、ZEROBASEONEのメンバーたちはデビュー前から世界中のファンの心を掴んできました。
そのためデビューから注目が集まっていた彼らですが……デビューアルバム『YOUTH IN THE SHADE』は、発売日にミリオンセラーを記録。これは、K-POP史上初の快挙となりましたが、2023年9月時点では累計販売数が200万枚を超え、ダブルミリオンセラーを達成。
それだけでなく、続く2ndミニアルバム『MELTING POINT』までも初日販売数が146万枚を超え、他の追随を許さない圧倒的な人気を証明しています。
こうした好成績が評価され、2023年の音楽授賞式の新人賞を総なめにしてきたZEROBASEONE。彼らこそ、今最もHOTなボーイズグループと言えるでしょう。
▼デビュー曲『In Bloom』のMVはこちら
Z世代の心を掴む華やかながらも清涼感のあるビジュアルのメンバーが揃うのはもちろん、近年では“メイン”ポジションを置かないオールラウンダーグループも多い中、グループを歌唱力でリードする“メインボーカル”がおり、実力重視派の方にもぜひおすすめしたいグループです。
楽曲もK-POPの王道といえるようなものが多く、最近K-POPを好きになったという方も親しみやすいはず。
▼最新アルバムのタイトル曲『CRUSH』はこちら
2024年3月には日本デビューも予定しており、日本での活動も本格化する予定のため、ZEROBASEONEについて予習するならまさに今がチャンスです!!
K-POP第5世代の超大型ルーキーといえば、SMエンタテインメントからデビューしたRIIZEでしょう。
メンバーには、NCTとして活動したショウタロウ(日本人)とソンチャンもおり、デビュー前から新人らしからぬ注目を集めていました。
実力とビジュアルを兼ね揃えたアイドルが揃うSMエンタテインメントらしく、持てるものは全て持っている、そんなグループです。
とくにパフォーマンスレベルが高いことで知られており、安定したライブ力(ブレない歌声)とダンサーさながらのダンスの実力に定評があります。パフォーマンスのレベルの高さは、間違いなくK-POP第4〜5世代のグループの中でトップクラスと言えるでしょう。
▼デビュー前に公開された『Siren』ではダンスのレベルの高さが伺える
そんなRIIZEといえば、早くも世界での活動を視野に入れ、動き出しています。
今では、アメリカのビルボードチャートにランクインすることがK-POPアイドルグループのひとつのステータスとなっていますが……RIIZEは、デビュー翌日の9月5日、世界的なレコード会社であるソニー・ミュージックエンターテインメント傘下のRCAレコードとレーベル契約を締結し、K-POP第5世代のグループの中ではひと足早くアメリカでの活動をスタートさせる予定です。
こういった情報からも、RIIZEはすでに世界中のファンから注目され、アジア圏を超えた世界的な活躍が期待されています。
さらに日本人メンバーのショウタロウが所属していることから、日本での活動もこれから増えていくと予想されます。
そして間違いなく、ZEROBASEONEとともにこれからのK-POP界隈を盛り上げてくれる存在となるはずなので、ぜひ今からRIIZEをチェックしてみてください!!
▼デビュー曲『Get A Guitar』のMVはこちら