公開日 2024/12/18 12:00
変更日 2024/12/19 14:24
SEOUL, SOUTH KOREA - NOVEMBER 26: Actress Kim Ji-Won poses for a photocall for Duvetica 2024 FW collection pop-up store opening at The Hyundai Seoul on November 26, 2024 in Seoul, South Korea. (Photo by Han Myung-Gu/WireImage)
作品を観る目が厳しいと言われるものの、面白い作品はどんなにマイナーなチャンネルだろうと必ず口コミで話題になり、視聴率が上がっていく韓国。視聴率が全ての時代ではなくなりましたが、やはり高視聴率ドラマは気になるものですよね。本記事では、ニールセンコリア調べ最高視聴率を基に、地上波、ケーブル問わず全チャンネルの2024年韓国ドラマ視聴率ランキングTOP10をお届け!(2024年に全話のうち半分以上を放送、毎日放送や週末ホームドラマを除く)韓国人が今年、超絶ハマった人気ドラマは?
結婚生活の危機を迎えていたデパートの女王(キム・ジウォン)とスーパーマーケットの王子(キム・スヒョン)。そんなふたりの間に、奇跡のように再び愛が芽生え始めて…。
やはり今年の大ヒット作といえば本作ですよね! 4年ぶりに『愛の不時着』の記録を破り、24.9%という過去最高の数値でtvNドラマ視聴率歴代1位を記録した『涙の女王』。初回5.9%だった視聴率は、4話ではなんと13%を記録して歴代tvN土日ドラマ最高視聴率9位に! 「韓国人が好きなテレビ番組」では、16部作ドラマの中で初めて3ヶ月連続1位という記録を立てるなど、大ヒットを記録しました。
財閥のお家騒動、記憶喪失、交通事故など韓ドラの王道を描きながらも、思わず共感してしまう夫婦のエピソード、そして胸を打つメッセージで、韓ドラ沼民たちを魅了!
そしてキム・スヒョン演じるペク・ヒョヌが、「理想の夫すぎる! 」と、大きな話題に。スマートながらもキュートな魅力を爆発させ、ドラマの打ち上げには多くのファンが殺到するなど、爆発的な人気を誇りました。
涙の女王 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト
本作は、昼間には塀の外の世界を見ず、朝鮮最高の名門家の嫁として静かに生き、夜には仮面をかぶり正義のため戦う未亡人チョ・ヨファ(イ・ハニ)と、ソウルの四大門の中の皆が憧れるイケメン従事官パク・スホ(イ・ジョンウォン)が繰り広げるアクション時代劇。
序盤から振り切ったコメディー展開に爆笑必至なのはもちろん、切ないロマンス、すっきり痛快なサイダー展開も加わり、初回7.9%だった視聴率は、3話にして2ケタ台まで爆伸び! 最終回は全国視聴率18.4%というMBC金土ドラマ歴代視聴率1位の記録を叩き出しました。
新人弁護士ハン・ユリ(ナム・ジヒョン)は大手のテジョン法律事務所に入所する。そこには、離婚訴訟を専門とするスター弁護士チャ・ウンギョン(チャン・ナラ)がいた。
興味のない離婚チームに配属されたユリは、いっときの我慢だと思って仕事を学びはじめるが、依頼人の利益を優先するウンギョンのやり方についていけない。ユリがとうとう限界を感じて退職を考えていたところに、ウンギョンの夫の不倫を目撃。世間が注目するスター弁護士の離婚訴訟にユリが代理人として選ばれる。
実際に離婚専門弁護士のチェ・ユナ弁護士が執筆しているだけに、「リアルすぎる!」と話題を集めた本作は、離婚専門のスター弁護士のチャ・ウンギョン(チャン・ナラ)と新人弁護士ハン・ユリ(ナム・ジヒョン)、価値観や経験、性格、離婚事件を見る観点も異なる2人の、熱いヒューマン法廷オフィスドラマ。
それぞれの依頼人が抱える様々な事情に、共感したり胸が苦しくなるリーガルドラマが展開する本作。あちらこちらに結婚、夫婦に対する名言が散りばめられていて、時にうるっとしてしまうことも。主人公ウンギョンの結婚にまつわるドロドロ愛憎ドラマあり、グッとくる人間ドラマありで視聴者を魅了し、17.7%という高視聴率を記録した大ヒット作です。
グッド・パートナー~離婚のお悩み解決します〜|Lemino(レミノ)
1956年、韓国の港町で慎ましくも平凡な生活を送っていたジョンニョン。天性の美声と表現力を持つジョンニョンは、ある日町を訪れた人気劇団のスター団員に見出され、初めて女性だけが役を演じる女性国劇を鑑賞し、その幻想的な世界とオーラに心を奪われる。そして女性国劇のスターになることを夢見て上京し、劇団に研修生として入団するが、その道は辛く険しいものだった。
劇団で出会った仲間たちとともにジョンニョンは、スターへの道を懸命に駆け上がっていく。
「久しぶりに観るべき大作が来た」と高い評価を得て、初回4.2%だった視聴率は2話で8.2%、4話では驚異の12.7%まで爆伸び! 最終話では、16.5%という高視聴率を記録した『ジョンニョン:スター誕生』。
本作は、1950年代を舞台に、少女ジョンニョン(キム・テリ)がその天性の美声と表現力を武器にスターダムを駆け上がる感動のサクセスストーリー。
天才少女ジョンニョンと、彼女をとりまく人間ドラマや成長物語を描く、日本でいうところの朝ドラ的な雰囲気のストーリーなんですが、迫力ある国劇の舞台と、スカッとする下剋上物語、そして胸が熱くなる友情&家族の物語に、夢中になってしまいます。 キム・テリをはじめ、チョン・ウンチェ、シン・イェウンら俳優陣の熱のこもった歌声と演技に心が震える一作です。
ジョンニョン:スター誕生|K-boardでユーザーレビューを読む