COLUMN コラム

次世代スターは誰!?百想芸術大賞新人演技賞ノミネートの5人の歩み

公開日 2022/04/26 12:00

変更日 2024/06/20 13:52

#

韓国の“ゴールデングローブ賞”とも呼ばれる百想芸術大賞。その中でも一度しかノミネートされない特別な賞が新人演技賞です。本記事ではそんな新人賞(TV部門)にノミネートされた男性俳優5人のこれまでの歩みを紹介。栄冠を手にするのは誰!?予想しながらご覧ください!

百想芸術大賞新人演技賞ノミネート、最後はク・ギョファン。(写真左)

ク・ギョファンプロフィール

名前:ク・ギョファン
生年月日:1982年12月14日
年齢:39歳(2022年4月現在)
デビュー:2008年映画『子どもたち』
学歴:ソウル芸術大学

映画界で知らない人は居ない、個性派俳優ク・ギョファン。2008年のデビュー後、独立短編映画に多く出演し、2011年の映画『カメたち』では主演として出演するだけでなく、脚本・監督も務め、マルチな才能の持ち主として有名です。その後も俳優として実力をつけ、2017年出演した映画『夢のジェーン』では青龍映画賞新人男優賞にもノミネートされ、同作で百想芸術大賞映画部門男性新人演技賞も受賞している実力派です。

今回、ドラマ部門での新人賞ノミネートに、彼を知るファンたちからは“今さら新人賞?”という口コミが目立つほど華々しいキャリアをもつク・ギョファン。これまで知る人ぞ知る存在であった彼が、一気に知名度を上げたきっかけとなった作品が2020年映画『半島』です。『新感染』の続編であり、もともと人気のある作品というプレッシャーのなかで助演を務め、存在感ある光る演技で多くの観客を虜にしました。Netflixオリジナルシリーズ『キングダムアシンの物語』、そして今回ノミネートとなった『D.P.-脱走兵追跡官-』と話題作に続々と出演し、今後さらに活躍の場を広げる期待の俳優として注目されています。『D.P.-脱走兵追跡官-』では暗くいじめのはびこる軍隊のなかで唯一明るくずる賢いキャラクターハン・ホユル役を演じ、物語に絶妙なスパイスを与えています。本作は作品自体も作品賞にノミネートされ、主演を務めたチョン・ヘインも、最優秀演技賞にノミネートされている人気作です。作品ごとにガラッと姿を変え、別人として生まれ変わるク・ギョファンの実力が『D.P.-脱走兵追跡官-』でも存分に発揮されています。

今後出演者としてだけではなく、脚本・監督としての活躍にも期待したい、俳優ク・ギョファンです。

参考サイト

Netflix 俳優 百想芸術大賞 視聴率 韓国ドラマ 韓流

この記事を気に入ったらシェア!

この記事について報告する

  • 韓国大好き連載コーナー
  • vote
  • 中国ドラマ特集
  • K-POPニュース

WRITER INFOライター情報

ERRY

気づけば毎年100本越えの韓国ドラマ&映画を視聴しているライター。 韓国語能力検定試験6級。 チャウヌ(ASTRO)、キム・ナムジュ、ティファニー(少女時代)個別インタビュー チ・チャンウク、パク・シネのファンミーティング取材 WEBマーケターをしながら、韓国ドラマや商品の魅力を広く発信しています。 塩漬け作品はあまりなく、一気観派。 チェックリストの選定に役立つ情報や、最新トレンドをお届けします。