まつり
ポン・ジュノ監督作品と言えば、韓国における社会問題をテーマに盛り込んでいるところが特徴。この作品は、貧富の差が大きなテーマとなっています。半地下で貧しく苦しい環境で過ごすしかないキム家と豪華な一軒家で快適な暮らしを送っているパク家の対比は、とてもわかりやすいと思います。とある出来事がきっかけでキム家と接点をもったパク家は、あの手この手でキム家に取り入ろうとする様は、まさにパラサイトそのもの。しかしその先には予想もしない闇が隠されており、本当の「パラサイト」の意味を知ることになったのには、驚きました。
yanyan
前半と後半のギャップが最高なヒット作。コメディテイストに進んでいく前半に対して、もう1つの地下に住む家族の登場によって物語は一変。地下室おじさんを演じたパク・ミョンフンの気持ち悪さを感じさせるなんとも言えない怖さが最高でした。出演者は、演技に定評がある俳優陣なだけあってみんな最高なのですが、この映画のMVPは間違いなくパク・ミョンフン。 貧富の格差をブラックユーモアを交えて提起するのは、さすがポン・ジュノ映画だと思います。貧しいキム家が寄生しているパク家(おもにお父さん同士の話ではあるけれど)に恨みを抱いていくきっかけがささやかな仕草という点もリアリティがあって興味深かったです。どんなに金持ちに近付いても根本的な匂いは隠せないという点は、「貧しい人間は貧しい人間のまま」と厳しい現実を突きつけられているようで、なんともいえない気持ちになりました。
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まつり
ポン・ジュノ監督作品と言えば、韓国における社会問題をテーマに盛り込んでいるところが特徴。この作品は、貧富の差が大きなテーマとなっています。半地下で貧しく苦しい環境で過ごすしかないキム家と豪華な一軒家で快適な暮らしを送っているパク家の対比は、とてもわかりやすいと思います。とある出来事がきっかけでキム家と接点をもったパク家は、あの手この手でキム家に取り入ろうとする様は、まさにパラサイトそのもの。しかしその先には予想もしない闇が隠されており、本当の「パラサイト」の意味を知ることになったのには、驚きました。
yanyan
前半と後半のギャップが最高なヒット作。コメディテイストに進んでいく前半に対して、もう1つの地下に住む家族の登場によって物語は一変。地下室おじさんを演じたパク・ミョンフンの気持ち悪さを感じさせるなんとも言えない怖さが最高でした。出演者は、演技に定評がある俳優陣なだけあってみんな最高なのですが、この映画のMVPは間違いなくパク・ミョンフン。 貧富の格差をブラックユーモアを交えて提起するのは、さすがポン・ジュノ映画だと思います。貧しいキム家が寄生しているパク家(おもにお父さん同士の話ではあるけれど)に恨みを抱いていくきっかけがささやかな仕草という点もリアリティがあって興味深かったです。どんなに金持ちに近付いても根本的な匂いは隠せないという点は、「貧しい人間は貧しい人間のまま」と厳しい現実を突きつけられているようで、なんともいえない気持ちになりました。