公開日 2023/01/17 20:30
変更日 2024/06/20 12:10
BEIJING, CHINA - NOVEMBER 07: Director Peter Chan and actress Zhou Xun attend the premiere of film 'Last Letter' on November 7, 2018 in Beijing, China. (Photo by Visual China Group via Getty Images/Visual China Group via Getty Images)
泣ける映画が好きな人は、中国映画がおすすめです。老若男女、様々な人々が苦しいながらも前を向いて生きていく姿は胸を打たれます。今回は、涙なしには見られないおすすめの中国映画を5つに厳選して、あらすじや魅力を紹介します。
アクション映画が有名な中国映画ですが、実は泣ける作品も数多くあります。王道のラブストーリーだけでなく、ヒューマンドラマや実話を基にした作品など、そのジャンルは多彩です。
また、中国映画は日本と同じアジア圏と言うことで文化や風習が似ている部分も多くあります。そのため、ストーリーを理解しやすいです。
その他にも作品を通して中国の歴史や文化を学べる点も魅力です。様々な魅力がつまったおすすめ作品を、ぜひ鑑賞してみてください。
姉・チィナンの訃報を知らせるために足を運んだ同窓会で、チィファは初恋の相手であるイン・チャンと再会する。しかし姉と勘違いされたまま連絡先を交換することに。勘違いを正せないまま、姉のフリをしてイン・チャンと連絡を取り合うが、夫に見つかってしまい…。
岩井俊二監督が初めて製作した中国映画です。当初は韓国で2017年に撮影されたショートムービーを題材に、リメイクされた長編になります。
内容としては日本でも公開されている映画「ラストレター」と同じテーマですが、中国の文化や風習に倣ってアレンジされている点が見受けられます。しかし日本版と同じく、切なくも儚い恋愛模様が胸を締め付ける展開が魅力です。