公開日 2021/12/26 19:00
変更日 2024/06/21 10:15
Chinese new year lanterns in china town area.
日本ではお正月になるとお雑煮を食べたり、神社にお参りに行ったり、お年玉をもらったりして過ごしますが、国が違うとその習慣も変わってきます。そこで今回は香港の習慣をピックアップ。伝統や料理を始め、お正月の過ごし方を紹介していきます。
香港の人たちは、年が明けるとお年始まわりをします。チョコレートやクッキーなどお菓子を手土産に持って、友人たちや親戚の家をまわります。
中華料理 集合 Delicious Chinese food group photo
香港でもお正月にはお餅を食べる習慣があります。「年糕」(ニンゴウ)と呼ばれるお餅で、新年の運を呼び込む縁起を担ぐために食べられています。
また日本でいうおせち料理に当たるのが、「盆菜(プンチョイ)」です。大きな鉢に大量の具材を何重にも盛ってある姿は迫力満点。
あわびや海老、蟹にホタテなどの海鮮類を始め、肉や野菜などが丁寧に重ねられており、10人前程度のボリュームがあると言われています。
いかがでしたか?今回は、香港のお正月の過ごし方や伝統、食事などについて紹介してきました。
現在はコロナの影響などでイベントが中止になることも多いですが、普段はカウントダウンだけでなく、旧正月にもビクトリア・ハーバーで花火が上がるので、香港に行く予定がある方はぜひチェックしてみてくださいね。