公開日 2024/12/12 20:00
変更日 2024/12/16 11:26
SEOUL, SOUTH KOREA - FEBRUARY 01: South Korean actress and singer IU aka Lee Ji-Eun is seen at the Estee Lauder new 'Double Wear Square' pop-up opening on February 01, 2024 in Seoul, South Korea. (Photo by Han Myung-Gu/WireImage)
「ドラマを見る目が厳しい」と言われる韓国視聴者を唸らせ、「レジェンド」と謳われる名作とはー? 本記事では、2010年代後半の“黄金期”に誕生! 韓国人が「レジェンド」と謳う歴代級名作10選をご紹介します。日本のドラママニアたちからも愛され続ける名作から、あまり日本ではランクインしない名作まで、最高の名作ばかり! 年末年始にじっくり観てみてはいかがでしょう?
頭は切れるが冷徹な検察官と、破天荒な女性刑事。正反対の2人が追うのは、ある殺人事件の真相。だが彼らの前に、組織内部に横行する深刻な不正が立ちはだかる。
シーズン1は、「歴代最も完成度が高い脚本」「21世紀の韓ドラ史上最も質の高いドラマ」と謳われる名作『秘密の森』。
回を重ねるごとにまるで深い森を彷徨うかのように謎が謎を呼び、最後まで手に汗握るハラハラドキドキ驚きの展開、そして完璧すぎる伏線回収に、ドラマオタクから絶賛の声が相次ぎました。
<百想芸術大賞>では、大賞をはじめ、最優秀男優演技賞にチョ・スンウ、脚本賞に脚本家イ・スヨンと3冠に輝き、「サスペンスのレジェンド」として語り継がれています。
秘密の森 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト
高麗時代の英雄だったキム・シン(コン・ユ)は、若き王の嫉妬から逆賊として命を落とす。その後、神の力によって“不滅の命”を生きる“トッケビ”となってしまったシン。彼を永遠の命から解き放つことができるのは“トッケビの花嫁”と呼ばれる存在ただ一人。
そして900年以上の時を経たある日、シンは女子高生ウンタク(キム・ゴウン)と出会う。ウンタクはシンがトッケビであることを見破り、自分こそがトッケビの花嫁だと主張するが、半信半疑のシン。
一方、シンの家臣の子孫であるユ・ドクファ(ユク・ソンジェ)が勝手にシンの家を死神(イ・ドンウク)に貸し出したせいで、シンと死神の男二人の奇妙な同居生活がスタート。そこへ親戚から厄介者扱いされていたウンタクが押しかけてきて賑やかになるシンの家。天真爛漫なウンタクと過ごすうちに、“不滅の命”の終わりを望んでいたはずのシンの心は揺らぎ始める。
今なお世界中の韓ドラオタクたちに愛され、観るたびに世界観にどっぷりハマってしまうファンタジーの名作『トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜』。
韓国一の脚本家キム・ウンスク特有の、女心をくすぐる台詞や涙を誘う切ないラブストーリーはもちろん、シンと同居生活を送ることになる”死神”との笑いを誘うブロマンスも見どころ。実は個人的には序盤のファンタジー強め展開に全くついていけなかったのですが、この最強ブロマンスと死神&サニーのサブカップルの方にどっぷりハマりました。
ドラマは『トッケビ』以前、以降に分けられると言われるほど、圧巻の映像美や韓国ドラマ史に残る名OSTなど、韓国で圧倒的支持を集め、日本でも韓ドラファンに愛され続ける一作です。
トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜|K-boardでユーザーレビューを読む
【2024年版】”演技ドル”男性アーティスト 人気ランキング
【2024年版】Instagram投稿が待ち遠しい♡韓国俳優人気ランキング
トッケビ~君がくれた愛しい日々~(字幕版)を観る | Prime Video
理不尽な世の中に翻弄され、報われない日々を生きる若い女(IU)と中年男(イ・ソンギュン)。ふとしたことから知り合った2人は心を通わせ、肩を寄せ合いながら互いに心を癒されてゆく。
韓国でも回を重ねるごとに視聴率を伸ばし、<百想芸術大賞>では並み居る強豪を抑え、「作品賞」、「脚本賞」をW受賞、韓国で圧倒的に「名作」の声が多い本作。
序盤の暗いどよんとした雰囲気に挫折しそうになるかもしれませんが、序盤で諦めるのは勿体無い! 理不尽な世の中に翻弄される2人が心を通わせるさまと、緻密に組み立てられたストーリー展開が生み出す、最高のラストに胸が震えるはず!
「全世界でも1位の完璧なエンディング」「なぜ観れば観るほどハマっていくのか、内容も結末もすべて知っているのに…」と、韓国で語り継がれるレジェンド名作です。
マイ・ディア・ミスター ~私のおじさん~| K-boardでユーザーレビューを読む
マイ・ディア・ミスター ~私のおじさん~ | Netflix
マイ・ディア・ミスター ~私のおじさん~を観る | Prime Video
警察のプロファイラーであるパク・へヨン(イ・ジェフン)は、ある日廃棄処分となっていた古い無線機を見つける。すると、突然壊れているはずの無線機から声が聞こえてくる。交信していくうちに、声の主であるイ・ジェハン(チョ・ジヌン)は現代ではなく過去の人間であることをヘヨンは知る。
日本では、坂口健太郎、吉瀬美智子、北村一輝といった豪華キャストでリメイクされ、BTSが主題歌を歌ったことでも話題になった『シグナル』。
「犯人は誰?」という謎解きに夢中になるのはもちろん、骨太人間ドラマがこのドラマの魅力で、”諦めなければ未来は変えられる”という、時代を超えた刑事の熱い想いに胸が熱くなること間違いなし…!
2016年の<百想芸術大賞>では、作品賞、脚本賞、最優秀演技賞(キム・ヘス) の3冠に輝き、本国で『秘密の森』と共に「サスペンスの名作」として挙げられることが多い名作です。