公開日 2025/03/28 12:00
変更日 2025/03/31 10:35
PARIS, FRANCE - JANUARY 24: Nam Joo-hyuk wears black high neck long sleeve Dior sweater, dark gray pattern double breasted cropped Dior jacket, outside Dior Homme, during the Paris Fashion week Men’s Fall/Winter 2025-2026 on January 24, 2025 in Paris, France. (Photo by Edward Berthelot/Getty Images)
じわじわハマる作品も多く、「序盤は我慢」と言われる韓ドラ。分かってはいても、序盤にハマりきれず、リタイアしてしまうということもしばしば…。本記事では、序盤で諦めたら損! 後半まで観てこそ良さが分かる名作韓ドラ8選をご紹介! 未視聴の方はもちろん、リタイアしてる方も、ぜひ再トライしてみてください!
ある村で19歳の少女2人が殺害される。だが、血の海のようになった倉庫で遺体は見つからなかった。容疑者となった彼女たちの友人・ジョンウ(ピョン・ヨハン)は泥酔しており、何も思い出せない。11年後、出所したジョンウが静かに暮らそうとするなか、白骨遺体が見つかり…。
「毎週放送が待ちきれない!」と、沼ハマりする視聴者を続出させたのが、サスペンスドラマ『白雪姫には死を~BLACK OUT』。
ドイツでシリーズ累計350万部突破したメガヒット警察小説「白雪姫には死んでもらう」をドラマ化した本作は、遺体が発見されなかった謎の殺人事件の犯人として指名され、殺人前科者となった青年が10年後、その日の真実を明らかにする過程を描いた逆追跡犯罪スリラードラマです。
暗くどよんとした雰囲気に序盤は挫折しそうになるかもしれませんが、そこで諦めるのはもったいない! 回を重ねるごとに深まる謎と、スリリングなどんでん返しに、「24年のドラマの中で最も素晴らしい」、「『秘密の森』、『怪物』の後をつなぐスリラーの名作」と、韓国のサスペンスオタク達を熱狂させました。
白雪姫には死を~BLACK OUT|K-boardでユーザーレビューを読む
どこかもわからない、暗い街をさまよう人々。一部の記憶を無くした彼らがいたのは、”生と死の境目”の世界だった。なぜ彼らはこの場所に辿り着いたのか。そして、元の世界に戻ることはできるのか——。
やがて人々は、彼らの過去、現在、未来の鍵を握る、ある路地裏の照明店へと引き寄せられていく・・・
“2023年最高の韓国ドラマ”として爆発的ヒットで社会現象となった『ムービング』。その原作者で脚本も担当したKang Fullが手掛ける、同名の大ヒットウェブトゥーンを映像化した注目作!
本作は、照明店を訪れる“どこか変わった客人たち”の切なくも温かい人間愛を描いた、感動のヒューマンミステリー。見知らぬ者同士が、過去のトラウマと向き合い、生と死、そして“人間とは何なのか”を追求しようと奮闘する姿を描きます。
序盤はホラーサスペンスな雰囲気が全開ですが、照明店と、それぞれの客人たちの真実が明らかになっていく感動のストーリーに、「2024年の私の人生ドラマ」「さすがKang Full!」と絶賛の声が相次ぎました。
照明店の客人たちを視聴 | Disney+(ディズニープラス)
新たな命が生まれ、今ある命が終わりを迎える病院という場所で、患者たちとともに生きる5人の医師。そんな彼らの毎日は、どの瞬間も平凡なようでとびきり特別。
序盤は、『応答せよ』シリーズの制作陣の独特の作風で、ハマりにくいかもしれませんが、医療ドラマでありながらも、仲良し医師5人組“99ズ”たちの恋愛、結婚、親の問題など、彼らのプライベートもリアルに描かれたヒューマン要素に徐々に沼り、後半はそれが癖になり、抜け出せなくなってしまうはず。そして、それぞれの患者の事情と、それに懸命に向き合う医師たちの姿は、涙なしでは見れません。それぞれの大人かつリアルなロマンスの行方にも胸キュン必至です!
「本当に蛇口を捻ったように涙が…」「全てのエピソードが感動的」と、オタクたちの涙を枯らした、何度も観たくなってしまう名作です。
賢い医師生活 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト
幼い頃、砂浜で時間を巻き戻せる腕時計を拾ったヘジャ(ハン・ジミン)。だが、その時計で時間を戻すと人より早く成長してしまうことに気づき、時計を封印する。やがて25歳になったヘジャは、夢を追いつつも厳しい日々を送っていた。そんなある日、記者志望のジュナ(ナム・ジュヒョク)と出会う。
国民の母キム・へジャ大先生の最後の名台詞は、多くの人々に強い印象と感動をプレゼントし、放送後何年経っても「レジェンド」と謳われるのが、『まぶしくてー私たちの輝く時間ー』。
さまざまな謎が散りばめられている序盤は、一見よくあるタイムスリップファンタジーと思ってしまい、挫折してしまいがちかもしれませんが、ラストまで見れば予想もつかない反転に驚き、待ち受ける結末に涙が止まらないはず…!
『SKYキャッスル~上流階級の妻たち~』『ミスター・サンシャイン』『マイ・ディア・ミスター〜私のおじさん〜』と、これ以上ないほどの伝説の名作たちが並んだ2019年<百想芸術大賞>で、大賞(キム・ヘジャ)を含む2冠を達成した名作です。
まぶしくて ー私たちの輝く時間ー|K-boardでユーザーレビューを読む
まぶしくて ー私たちの輝く時間ー(字幕版)を観る | Prime Video
まぶしくて ー私たちの輝く時間ーを視聴 | Disney+(ディズニープラス)
《韓国ドラマ》面白さ保証!名脚本家が手がけた近年の名作韓ドラ7選
《韓国ドラマ》1話から衝撃展開!「思わず声出た」一気に引き込まれる韓ドラ7選