COLUMN コラム

観光の合間に行ける! 韓ドラ名場面ロケ地カフェ5選【ソウル市内】

公開日 2026/01/16 12:00

変更日 2026/01/16 12:00

#

寒さが深まるこの季節。イルミネーションやグルメを楽しむ、冬の韓国旅行を計画している方も多いのではないでしょうか。そんな冬旅にぜひ取り入れたいのが、韓国ドラマのロケ地カフェ巡り。本記事では、『トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜』『ユミの細胞たち』『ソンジェ背負って走れ』などの歴代人気ドラマから、ソウル市内で気軽に立ち寄れるカフェスポットを厳選してご紹介します。ドラマの余韻に浸りながら、温かいドリンクとともにほっと一息♡ 冬のソウル旅行の参考に、ぜひチェックしてみてください。

①韓国ドラマ『ユミの細胞たち』ロケ地|RadioM(ラジオエム)

ユミの細胞たち』のウンとユミの出会いの場所であり、別れの場所でもあるカフェRadioM。出会って間もないというのに、ウンが「今何時?」「ソウル市!」とおやじギャグを連発し、ユミが作り笑いで応える…そんな強烈なシーンを記憶している方も多いのではないでしょうか(笑)。

7分31秒~

物語の中でも長尺で撮影され、2人の関係性の始まりを象徴するこのカフェは、作品ファンにとってまさに聖地。韓国伝統の趣が残る静かな町・三清洞(サムチョンドン)に位置し、地下1階から2階までを備えた大規模な店舗も魅力です。

名物のクロッフルデザートをはじめ、冬空に染みわたる温かなドリンクも豊富にラインナップ。さらに、店主が長年集めてきたというヴィンテージラジオが店名の由来にもなっており、店内にはレトロでどこか懐かしい空気が漂います。他のカフェではなかなか味わえない、特別な雰囲気を楽しめる一軒です。

RadioM(ラジオエム)

営業時間:11時~21時

住所:37−2 Samcheong-ro 2-gil, Jongno District, Seoul, 韓国

Googleマップ

②韓国ドラマ『トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜』ロケ地|コーヒーパンアッカン

続いては安国(アングク)エリアから。落ち着いた民家や建物の間を少し進んでいくと現れるのが、壁アートのある道。その奥にひっそりと佇んでいるのが、コーヒーパンアッカンです。

実はこのカフェへと続く道の途中や目の前の道は、数々の名シーンが生まれた胸アツスポット。最も有名なのが、あの大人気ドラマ『トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜』で、サブカップルながら絶大な支持を集めた死神とサニーの前世を呼び起こす、切ないキスシーンが撮影されました。

このシーンはお店のすぐ目の前!

さらに少し前の作品になりますが、“人生ドラマ”に挙げるファンも多い『また!?オ・ヘヨン~僕が愛した未来(ジカン)~』では、伝説の壁キスを披露した場所としても知られています。

直接の撮影地はカフェそのものではありませんが、コーヒーパンアッカンを目指して歩けば、これらのロケ地はすぐ近く。この道をキャストたちが実際に歩き、足で踏みしめて撮影に臨んだことを想像するだけで、自然とドラマの世界に引き込まれてしまいますね。

名場面の余韻に浸りながら散策し、そのままカフェでひと休み。ロケ地巡りと街歩きを同時に楽しめるスポットです!

コーヒーパンアッカン

住所:8−11 Bukchon-ro 5ga-gil, Jongno District, Seoul, 大韓民国

営業時間:8時30分~18時

Googleマップ

③韓国ドラマ『ソンジェ背負って走れ』ロケ地|TYPE漢江店

続いてご紹介するのは、推し活から始まる恋物語が多くの視聴者を胸キュン&涙させた
ソンジェ背負って走れ』のロケ地カフェ。

数々の紆余曲折を経て恋が実り、ソンジェとソルの幸せな日常のワンシーンが撮影されたTYPE漢江店。ソンジェがソルの仕事終わりを待ちきれずに迎えに来る、あのラブラブなシーンに使われた場所としてファンの間で人気のスポットです。

漢江を望む開放的なロケーションで、ゆったりとした時間が流れる店内。漢江クルーズや周辺散策の合間に立ち寄りやすく、観光ルートに組み込みやすいのも魅力。

さらに、毎年開催されるソウル世界花火祭りの時期には、漢江に浮かべた船から打ち上げられる花火をこのカフェから絶景ビューで楽しむこともできます!
※花火鑑賞は【予約制・有料】となっているので、気になる方はお店のInstagramを事前にチェックするのがおすすめです。

TYPE漢江店

住所:128 Tojeong-ro, Mapo-gu, Seoul South Korea

営業時間:10時~22時

Googleマップ

④韓国ドラマ『梨泰院クラス』|Cliff seoul(クリフソウル)

続いては、グローバルヒットを記録し、日本でも多くの男性ファンを韓国ドラマの世界へと引き込んだ『梨泰院クラス』のロケ地を紹介。

物語の原点ともいえる、セロイの挑戦が始まった初代タンバム。ドラマ後半ではタンバムが移転し、「ハニーナイト(꿀밤포차/クルパムポチャ)」としてリニューアルオープンしましたが、その撮影が行われたのがCliff Seoulです。

ルーフトップが自慢のこのお店は、冬でもソウルの街並みを一望できる開放感あふれるロケーションが魅力。昼間はカフェとして、夜は食事も楽しめます。夜景とともにドラマの名シーンを思い返せば、より一層『梨泰院クラス』の世界観に浸ることができますよ♡

さらにこちらは、チェ・ジョンヒョプが出演した日本のTBSドラマ『Eye Love You』でも、デートで食事を楽しむシーンの撮影場所として使用されました。韓日のドラマ、両方の名場面が重なるCliff Seoul。なんとBTSVも来店したそうで、韓流カルチャーファン必見のスポットとなっています。

Cliff seoul

住所:43 Sinheung-ro 20-gil, Huam-dong, Yongsan District, Seoul, 韓国

営業時間:12時~22時

Googleマップ

⑤韓国ドラマ『ドクタースランプ』ロケ地|ギャラリー&カフェ ウィウェエチョハプ(意外な組み合わせ)

最後は、パク・ヒョンシクのカリスマ性が多くの女性を虜にした韓国ドラマ『ドクタースランプ』から。作中最も多く登場する撮影地、ギャラリー&カフェ ウィウェエチョハプを紹介。劇中では、ハヌルの家(ジョンウの引っ越し先)として描かれています。

建物名の「ウィウェエチョハプ」は、“意外な組み合わせ”という意味。ドラマでは住居として登場しますが、実際にはギャラリー兼カフェとして営業しており、意外な組み合わせが独特の雰囲気を生み出し、洗練された空間が広がっています。

実はこの場所、『キム秘書はいったい、なぜ?』や、『愛と、利と』の撮影地としても使用された、知る人ぞ知る名ロケーション。

ソウル・中区に位置し、観光の合間に立ち寄りやすいのも嬉しいポイント。また、近年増えている動物OKのカフェでもあり、店の飼い猫が自由に出入りしていることもあるそう。運が良ければ、可愛い姿を目にできるかもしれません♡ 2階では定期的に現代作家の展示も開催されており、個性あふれる作品を鑑賞できます。

ギャラリー&カフェ ウィウェエチョハプ(意外な組み合わせ)

住所:1st Floor, 121 Dongho-ro 17-gil, Sindang-dong, Jung-gu, Seoul 432-1866

営業時間:11時30分~17時 

Google マップ

あわせて読みたい!

まるでドラマの中にいる気分! 『エスクワイア:弁護士を夢見る弁護士たち』『マイ・ユース』必訪ロケ地ガイド【旅する韓国ドラマ26弾】

秋冬のソウル旅行ならココ! 絶対行きたい韓国・ソウル観光スポットランキング【投票受付中】

『隠し味にはロマンス』ロケ地完全ガイド 全州の名店、北海道ロケ地も紹介【旅する韓国ドラマ23弾】

おすすめ ソンジェ背負って走れ トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜 ドラマのロケ地 ユミの細胞たち ロケ地 韓国ドラマ 韓流

この記事を気に入ったらシェア!

この記事について報告する

  • 韓国大好き連載コーナー
  • vote
  • 中国ドラマ特集
  • K-POPニュース

WRITER INFOライター情報

ERRY

気づけば毎年100本越えの韓国ドラマ&映画を視聴しているライター。 韓国語能力検定試験6級。 チャウヌ(ASTRO)、キム・ナムジュ、ティファニー(少女時代)個別インタビュー チ・チャンウク、パク・シネのファンミーティング取材 WEBマーケターをしながら、韓国ドラマや商品の魅力を広く発信しています。 チェックリストの選定に役立つ情報や、最新トレンドをお届けします。