COLUMN コラム

【2022年最新】韓国人が選ぶ韓国ゾンビドラマ&映画ランキングTOP5 <おすすめゾンビ作品の決定版!>

公開日 2022/07/05 19:30

変更日 2024/08/06 15:15

#

世界でブームを起こしている韓国ゾンビ作品。いつ襲われるかわからない恐怖感と韓国情緒を上手く融合させたことで視聴者を夢中にさせ、爆発的な話題を呼んでいます!そこで本記事では「Daum芸能投票」(2022年2月4日~7日)にて1,479人の韓国人が選んだ韓国ゾンビ映画&ドラマランキングTOP5を紹介します!※2023年4月更新

【2022年最新】韓国ゾンビ作品の決定版!韓国人が選ぶ韓国ゾンビドラマ&映画ランキング、3位は『今、私たちの学校は…』!

またたく間に校内に広がっていくゾンビウイルスにより、死の恐怖に直面した生徒たち。逃げ道を失った今、ゾンビになりたくなければ、自力で脱出するしかない。

出典元:https://www.netflix.com/jp/title/81237994

2022年『イカゲーム』に続き、Netflixオリジナルドラマとして新たな人気作となった『今、私たちの学校は…』。公開後わずか1日で世界Netflixランキングで1位を記録し、1週間以上その地位を守ったことで日本でも大きな話題を呼びました。
本作は他で紹介したゾンビ作品に比べ大物俳優の出演はなく、新人や知名度の低い若手が起用されています。韓国でも「見終わったら全員の名前を検索した」といった口コミを見かけるほど良い意味で視聴者の期待を裏切る俳優陣の高い演技力が人気を牽引しました。

誰もが馴染みある“学校”が舞台とされ、ゾンビバイロスにより学生生活が一変していく様子に“実際に有り得そう”な雰囲気を感じさせ、恐怖感が増していきます。また、置かれた状況下で現実的に可能な範囲で武器を作りゾンビに立ち向かうなど、CGを極力使用しない、リアリティーあふれる演出も視聴者を夢中にさせました。

後半、学校という限定空間で発生したウイルスはやがて全国へと広がり、早くからSOSを出していた学校へは救助が来ず、権力者が優先的に救助される様子が描かれます。その間に数々の生徒が犠牲となりますが、背景には多くの死者を出したセマウル号事件があり、早くに逃げ出した教職員や救助の遅延、システム自体の腐敗など、社会問題への強いメッセージも込められています。

本ランキングで最長となる約12時間の長尺作品ですが、前述の内容だけでなく半人間半ゾンビの新たな概念の提示や、オリジナルシリーズらしい潤沢な予算を活かしたダイナミックなセット、迫力ある大規模人員動員など、一度見始めたら止まらない魅力満載の傑作です。

第2位 2019年『キングダム』 530票

【2022年最新】韓国ゾンビ作品の決定版!韓国人が選ぶ韓国ゾンビドラマ&映画ランキング、2位は『キングダム』!

王が病に倒れたといううわさが国を揺るがす中、大流行の兆しを見せる不気味な疫病。王宮に渦巻く悪しき陰謀と野心から民衆を救うため、世子は宿命の旅に出る。

出典元:https://www.netflix.com/jp/title/80180171

ゾンビドラマの中で近年の最高傑作と言われる『キングダム』。2019年1月よりNetflixオリジナルシリーズとしてシーズン1が配信され、クオリティの高さから続編を求める声が上がり、2020年3月にシーズン2が、2021年にスペシャルエピソード『アシンの物語』が配信されています。

本作人気のポイントは、史劇とゾンビの融合に成功したことです。怪我や病気に対して知識も薬もない時代、人間が次々とゾンビへと変化して行くすべての“未知”へ対する恐怖感、その裏にある勢力争いと、人間の本能を描き出したストリートが面白さを加味します。

また、ゾンビバイロスが何故発生したのか、何のために作られたのか、ゾンビの弱点や急所はどこなのか、ゾンビに関する丈夫なディテール設定を視聴者見せたことで、主人公と共に戦っているような感情移入を誘い、作品へ没頭してしまいます。ゾンビドラマでありながらも、史劇の側面も強いため、ゾンビ嫌いの人にも広く受け入れられたことで人気を博し、本ランキング2位にランクインしました。

Netflix ホラー ランキング 俳優 夏休み 女優 韓国ドラマ 韓国映画 韓流

この記事を気に入ったらシェア!

この記事について報告する

  • 韓国大好き連載コーナー
  • vote
  • 中国ドラマ特集
  • K-POPニュース

WRITER INFOライター情報

ERRY

気づけば毎年100本越えの韓国ドラマ&映画を視聴しているライター。 韓国語能力検定試験6級。 チャウヌ(ASTRO)、キム・ナムジュ、ティファニー(少女時代)個別インタビュー チ・チャンウク、パク・シネのファンミーティング取材 WEBマーケターをしながら、韓国ドラマや商品の魅力を広く発信しています。 塩漬け作品はあまりなく、一気観派。 チェックリストの選定に役立つ情報や、最新トレンドをお届けします。